長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
夏合宿
 8月18、19日に今年も過酷な夏合宿を行った。
今年初参加の選手もいて、「死ぬかと思った!」と言うのが冗談じゃないことがわかったと思う。
 今年は去年ほどハードルを上げなかったので、まだまだ楽だったはず。それでも長良クラブオリジナルトレーニングは、手と脚を固定することで、バランス感覚を磨き、体幹を鍛え、何よりもギリギリの状態で行うことで、集中力が格段にアップしたと思う。
 この成果が、9月から再開されるリーグ戦に活かされることが大切!今週は練習試合だが、不参加の選手は各自で走り込みをして、コンディションを上げるように。
 
クラブ選手権決勝
 養老クラブ戦 0-2(前半0-0、後半0-2)

 今日はいよいよ決勝戦。県リーグ2連敗からの調子の悪さも、この大会で徐々に解消され、少しづつ調子も上がってきた。なんとしても優勝しようと、去年の県リーグチャンピオン、養老クラブに挑んだ。
 前半立ち上がりから、積極的に前に出る。しかし、互いに激しいプレッシャー。右サイドでのOF、DFのかけ引きはかなり激しく、今日の勝敗は作戦通り、右サイドで決まると感じた。OFでは、何度もオフサイドぎりぎりの突破を狙い、オーバーラップから厚みのある攻撃もあり、いいリズムができていた。途中からボランチがラインに入ったままになり、なかなかセカンドが拾えなくなり、相手に押し込まれる場面も増えた。しかし、互いに得点機を作ったが決めれず、ほぼ互角で前半終了。
 後半は中盤の修正を行いスタート。開始後しばらくして、1人治療で外に出て、10人になった。この間、相手ペースで攻め込まれたが、体を張って守りきった。1人復帰後、また1人外に出た。交代せずに続けると判断したので、ここでも10人で踏ん張った。復帰直後、相手選手に切り崩され痛恨の失点。同点に追いつくために、前ががりになろうとしたが、10人で続けた負担もあり、徐々に運動量が落ち、いつものようなOFができなかった。終了直前にカウンターを食らって、失点して試合終了。
 今季気になっていた後半の試合運びに差が出た。前半、後半通しての試合展開ができず、後半リズムがかなり変わった。ただその点については俺の判断で負担をかけた点もかなりあり、失点にもつながっている。申し訳ない。ただ去年と比べても、後半の運動量に落ちが見られるのは以前から気になっている。簡単には比較はできないが、課題であることに違いはない。
 今日の試合を9月からのリーグ戦につなげて、このメンバーでなんとしてもいい結果を残せるようにがんばろう!
 
 
 試合後、社会人連盟のボス、某チームのボスと話をした。そこで、2人ともから言われた言葉に「長良クラブらしさ」というのがあった。客観的に長良クラブを見ての特徴なんだが、みんな自分達の長所、短所をわかってるのかと、ふと思った。これは自信にもなり、課題にもなる。一回「長良クラブらしさ」について考えてみろ。思った事はコメントしてくれ。
 良くも、悪くも、「長良クラブらしさ」と言われるチームになってきたな。


 播磨 3.5 失点はしたが、いいセーブだった。
 丹羽 3.0 後半失速したな。家で走れよ。
 青木 3.0 悪くはないが、お前ならもっと止まるだろ?
 クマ 3.0 久々で感覚が違ってた感じがあったな。
 山田 4.0 ◎。野性味あふれるモジャだった。
 羽賀 3.5 広い範囲をよくカバーしてた。
 島崎 2.5 期待を込めて厳しく。1試合もたせろ!
 孝次 2.5 よくカバーには入ってた。OFで存在感出せよ。
 健司 3.0 相手の裏を突け。良くも悪くもお前次第。
 櫛田 2.5 後半止まった。ケガもあったが、走りきれ。
 須田 3.0 今日はもっと裏でもよかった。連動とシュート。

 タツ    ワンプレーごとに止まるな。良さを出しきれ。
 村橋    15分で仕事しろ。あとテーピング覚えろ。
 ヒデ    今日のレベルでDF、OFどっちかやりきってくれ。
 隆広    去年はボランチでフル出場で勝ったぞ。まだやれる。
 村瀬    ベンチが正ポジションじゃないぞ。
 晋平さん  裏方ご苦労様でした。
 孝充    まだまだ半人前。精進します。     
第54回 京都鴨沂高校定期戦
 この定期戦はとても歴史があり、長良高校、長良クラブがとても大切にしている行事です。

 クラブ選手権準決勝を午前中に行い、すぐに鴨沂高校との定期戦に合流した。
 日曜日はとても暑く、浅中で試合を行い、フェニックスフィールドに移動しての試合はかなりきつかったが、全員が気持ちよく参加してくれた。
 長良高校の現役と疲れも見せずに、いい試合を行った。
 長良クラブのいい所は、OBの先輩方、現役高校生等と交流が深く、いろいろな方の好意で成り立っているところだと思う。
 その好意の象徴とも言える新ユニフォームのお披露目も行った。


ユニフォーム

  (写真…またまたエリカっち 長良クラブ専属カメラマン決定!)
 
 想像以上の出来具合で、武藤さんにはこれから少しでも恩返しをしていこうと強く思いました。

 最後になりましたが、幹事の坂井さん、本当にご苦労様でした。おかげさまで、盛大な定期戦でした。ありがとうございました。



 P.S.
 個人の名誉のために名前は伏せるが、使用済みパンツとバスタオルを忘れたアホが1名。聞き込みにより、当日会場で散髪をしていた者の忘れ物と判明。お前は小学生か!!!(洗濯しといたわ)

 
クラブ選手権準決勝
 FCフォレスタ関戦 5-0(前半2-0、後半3-0)
            櫛田3、須田、羽賀

 今日は同じ県リーグ1部に所属するFCフォレスタ関との対戦だった。DFがいいチームで、みんな気合が入っていた。
 前半は相手が10人ということもあり、積極的に攻撃を仕掛けた。中盤とトップのコミュニケーションがよく、ボールを散らしながらも、ここぞという所では縦への突破も図った。早めに先制点を奪うも、DFのミスからピンチが続いた。今年は一回押し込まれると、なかなか流れを変えられない。小さなパニックになってる。自信持ってやれよ!でも、いい時間に追加点が決まり落ち着いた。
 後半開始からしばらくはいい形の攻撃は続くが、シュートがなかった。今日裏への意識が高かったFWがペナルティーエリアからのクロスが直接ゴールイン。これで完全に長良ペースになり、4点目のゴールにより、調子が悪いながらもハットトリックの「リバウンドのFW」。5点目はミドルレンジからのスーパーゴールが決まった。
 ベストメンバーの相手なら、こんな試合にはなってない。幾度か速攻からのピンチもあり、腹痛で途中交代の「DFノッポ」はまだまだ安定感に欠ける。しかし、久々の完封は今後につながると思う。OFはきちんと流れを作り、相手の流れを断ち切る追加点が取れ、リズムが良くなってきた。
 来週はいよいよ決勝!タフな試合になるだろうが、全員で頑張ろう!


 播磨 3.0 悪い流れを断ち切るコーチングが必要。
 山田 3.0 きちんと走り込みしろ。やっと少し上がってきたか?
 青木 3.5 お前が必ず1枚抑えれば負けない。
 タツ  2.5 練習不足。チャレンジ&カバーをはっきりやれ。
 佐藤 3.0 オーバーラップは○。DFは後手後手になってる。
 クマ  3.5 嫌な位置にいた相手によく注意してた。
 羽賀 3.5 バランス○。ミドルシュート◎。
 孝次 3.0 3キロダイエットしろ!
 健司 4.0 スピードにのった仕掛け◎。練習から意識が高い。
 須田 3.5 もう少しシュートに行け。調子は上がってきてる。
 櫛田 3.5 トラップからのシュート×。FWは結果。ハットトリックは◎。     Man of the match

 島崎    1試合通してレベルを保て。調子は○。
 カバ     無難だが、縦への突破に迫力が足りない。
 泰三    ファーストDF×。FWは結果。
 ヒデ     DF起用もある。1対1は負けるな。
 村橋    飛び出しからのフィニッシュを意識しろ。

 隆広    15分で仕事できる準備をしろ。
 村瀬    アップ、トレーニングでステップやれ。
 隆二さん  来週は全力で家族サービスして下さい。
 孝充    鴨沂の前夜祭疲れ。  
 
  
円陣

握手


(写真…エリカっち)

新ユニフォーム完成!!
 まずは
 武藤さん及び「円相」の方々、新店舗オープンおめでとうございます。
 新店舗オープンでお忙しい中、何から何までありがとうございます。
 期待に応えられるように、チームみんなでがんばります。
   
 以前から話をしていた、「円相」提供のユニフォームがいよいよ完成しました。
 今日隆二さんが忙しい中、受け取りに行ってくれました。
 デザインがわかるものは持ってるけど、日曜日持ってくので楽しみにしててくれ。
 またメールで連絡はするけど、8月5日は午後から鴨沂との定期戦に強制参加!
 予定入れるなよ。 


 「円相」の新店舗紹介
 「鯛めし ちどり」
 先日オープンしたばかりのイオン各務原ショッピングセンター内。
 以前から円相の鯛めしはおいしいって有名だから、イオンに行ったら、
 イオン目的じゃなく、「ちどり」に行くためにイオンへ行けよ!
Designed by aykm.