長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
9月30日 県リーグ第4節 FCフォレスタ関戦
 FCフォレスタ関戦  4-2(前半0-1、後半4-1)
          得点者:羽賀1、丹羽1、健司2

 延期続きの県リーグだったが、ようやく再開。木曜日の練習後、コンビニで修正ポイントを話し合い、去年のような緊張感のある雰囲気を作ろうと挑んだ。
 前半立ち上がり。相手選手が遅刻で10人。1トップに6人もいるシーンに、ベンチでため息がもれた。次の瞬間、ボールを奪われ、プレッシャーもかからず失点。何度も見てきたが、今日こそは言葉を失った。OFもスリッピーなグランドにも関わらず、足元にパスを入れたがり、受け手は準備が遅いという最悪な状況。修正しながら、チャンスは作るものの、得点とまでは到らず、カウンターから度々ピンチになる展開。同点にできないまま前半終了。
 ハーフタイムにメンバーを替え、修正ポイントを確認した。
 後半開始直後の縦パスにDFが「オフサイド」と止まってる間に失点。0-2。あまりの酷さに、開いた口塞がらず。でも今日はここで16番が大きな声を出して盛り上げた。そして全体にその気持ちが伝わった。ここから怒涛の追い上げ開始。FWをガンガン走らせ、がむしゃらなサッカーになってきた。失点からあまり時間が経たないうちに、コーナーキックでまず1点。ここで選手を入れ替えて、こぼれ球を押し込み同点。押せ押せムードで、プレッシャーも前から掛かりだし、ミドルレンジからのキーパー越しで逆転。速攻から一人で突破して追加点。大逆転で、通算成績五分にできた。
 精神論は嫌だが、勝負際は「絶対に負けない」という気持ちが大前提。他のチームはぎりぎりの人数で、メンバーの選択すらできない状況でも、粘り強く試合をしている。恵まれた状況で、言い訳や、気持ちが足りない選手に何回もチャンスをあげるほど、俺はできた人間じゃないからな。


 播磨 2.5 ファインセーブもあるが、判断、ポジショニングが悪い。
 丹羽 3.0 DF×。FWでリズムを作った。
 青木 3.0 コーチング不足。もっとチームを引っ張る自覚を持て。
 山田 2.0 自分で頑張るしかないやろ!
 タツ 3.0 マークがゆるい。縦のくさびが入らない。
 羽賀 4.0 お前がチームを盛り上げた。何よりも一番大切な事。
 島崎 3.0 前では消えた。後半安定したきっかけはここかなあ。
 翔平 2.5 DFでも、OFでも視野が狭すぎる。
 健司 3.5 悪いながらもよく結果を出した。 Man of the match
 須田 3.0 脚の具合が良くない中できちんと責任は果たした。
 村橋 3.0 及第点。もっとスペースに出ろ。
  
 若園 3.5 きちんと来いよ。プレーで結果出したな。
 藤盛 2.5 球際弱すぎ。OF、DFとも何をすべきかを考えろ。
 ヒデ    スペースを作る動きができればスタメン。
 隆広    中盤の前での出番が増えるぞ。
 村瀬    動ければお前の方が安定感がある。
 泰三    全てにおいて準備不足。
 隆二さん  若い奴にガツンと言ってやって下さい。
 晋平さん  何気にサイドバックの評価上がってますよ。
 クマ    ベンチで話してた事に応えろよ。
 櫛田    あんなに喰っとるで、キレ戻らんのやろ!     
練習試合
 先週の試合が延期になり、体が鈍らないように強引に会場を借りて、ACと練習試合を行った。
 前回の練習試合で、プレッシャーのかけ方を確認したが、今日も引き続き同じ確認を行った。時間帯によって波はあるが、全員が同じ事を意識してDFができてきた。OFは誰が出ても、同じ狙いができるとまでは行かなかった。
 最近は、試合の中で選手が話し合い、確認しながらできている。とてもいい。しかしリズムが悪い時にこそ、その確認が必要だと思う。チームとしてまとまって、全員で勝ちに行くぞ。


 播磨 3.5 クロスの対応×。スーパーセーブ2発!
 丹羽 3.0 裏は絶対やられるな。OF参加が少なかった。
 山田 3.0 受け渡しはあるが、もっと厳しくマーク。
 青木 4.0 カバー、マーク◎。ボランチをうまく動かせ。
 佐藤 3.0 OF参加は良くなったが、戻りを早く。
 羽賀 3.0 シュートまで絡め。
 翔平 3.0 フィットしつつある。判断を早くしろ。
 島崎 3.0 パスミス厳禁。フィニッシュまで行け。
 健司 3.0 島崎と確認して、どんどん飛び出せ。シュート決めろ。
 櫛田 2.5 仕掛けてフィニッシュまで行け。
 ヒデ 3.0 キレは良くなってきた。チャンスで仕事しろよ。
 村橋 3.5 後半のチャンス決めろ。キレは良かった。

 隆広   前回のようなキレなし。リズムを作れ。
 タツ   ラインの前でバランス取れ。
 クマ   ボランチの時は、展開とバランス。
 隆二さん 前で張る時は、スペースも確認。
 晋平さん DF○。クロスのスピードアップ。
 優太   クロスの対応×。師匠譲りか?
 内木   ボールを呼び込めない。飛び出せず、恐さなし。


 
 
9月16日の試合延期
 雨で延期になった試合は、11月11日になりそう。
 仕事や、学校で忙しいとは思うが、時間は自分で作れ!きちんと体を動かせ!
 こいつのように・・・。


マジンガー

練習試合
 9月からのリーグ戦再開に向けて、モリシンズと練習試合を行った。
 8月中旬まで試合があったが、選手毎にコンディションの差がかなりあった。
 チーム全体で、いつ、どのようにプレスをかけるのか、など課題を明確にして取り組んだ。県リーグ、クラブ選手権などで、特に気になっていた点だったが、話をしながらゲームを行えた事で、チームとしての意思統一ができ、有意義な試合にだった。


 孝充 2.5 GKの代役は荷が重すぎた。
 丹羽 3.5 右サイドの基点になってる。
 山田 3.0 くさびを入れられた時にDFがゆるい時がある。
 青木 2.5 勝負時に踏ん張りきれないプレーがある。
 クマ 3.0 安定してるが、全体をまとめる指示も仕事。
 羽賀 4.0 意識、コンディション◎。OF◎。
 翔平 2.5 初めてやでな。両足つるな!
 島崎 2.5 消える時間が多い。ハードワークを嫌がるな。
 健司 3.0 全てのOFに絡め。シュートの精度を上げろ。
 須田 3.0 もっとゴールを意識しろ。
 ヒデ 2.5 コンディション×。連動できず。
 村橋 2.5 お前にはスピードにのったプレー、飛び出しを求めてる。
 隆広 3.5 短時間での仕事◎。持久力を上げろ。
 佐藤 2.5 コンディション×。クロスを入れれてない。
 晋平さん 2.5 クロスの質は求めます。向上させて下さい。
 
 木曜日の練習は都合をつけて参加すること。社会人が来れて、学生が来れないのは通用しない。仕事などでどうしても無理な場合はある。来れないなら、自分の責任でトレーニングしろ。参加できない、走れないということだけはないように! 

 
Designed by aykm.