長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
10月21日 県リーグ第6節 FC.RIVERS戦
 FC.RIVERS戦 0-1(前半0-0、後半0-1)
           得点者:なし

 ここ何試合かサッカーにならない状態が続いていた。今日は何人かメンバーがいない上に、キャプテンもいない。細かい話はなしにして、DFも、OFもガンガン前から行き、思いっきりやろうと試合に挑んだ。
 前半開始直後、裏に抜け出して、15番のシュートがポストをかすめた。なんかいつもと違う気配がした。その後も、前からどんどんチェックして、相手ゴールに向かう。いつもリズムが悪くなる時間帯も、悪いながらもきちんと凌いだ。コーナーキック、フリーキックとビッグチャンスがあったが、決めきれず前半終了。
 後半はお互いに潰し合いの展開になった。DFはきっちり抑えていたが、スローインからペナルティーエリアに切り込まれ、うまい事PKに持っていかれ失点。ただ今日は失点しても下を向いてはいなかった。選手を入れ替えながらゴールに向かうが、10番のヘディング、9番のシュートも得点には到らず。なんとか1点欲しかったがこのまま試合終了。
 今日は負けたが、今までとは違った。「長良らしさ」があった。全力でやって、内容も悪くなかった。負けて納得しているわけじゃないけど、次につながるプレーだった。サッカーは運を引き寄せたり、負け試合を勝ちにする何かがある。その何か大切な部分が少し見えた試合だった。
 うちは泥臭いプレーがよく似合う。残り一戦一戦「長良らしく」がむしゃらに行くぞ。


 播磨 2.5 判断×。守備範囲考えろ。
 タツ 3.5 点取りきれよ。モチベーション○。
 青木 3.5 後ろからよくまとめてた。パスは△。
 若園 3.5 いい仕事してた。もう少し止まるやろ?
 カバ 2.5 脚が悪い中で責任は果たした。次回期待。
 羽賀 3.0 前半○。後半お前が負担を減らす方法を考える。
 島崎 2.5 ドリブルしかない。パスをさばけ。失点はお前の所やぞ。
 須田 2.5 消える時間が大分あった。プレーが軽い。
 隆広 3.5 前半◎。後半いたか?次回もスタメン準備しとけ。
 啓太 3.5 リズムを作ったな。プレー以外もいい仕事したぞ。
 丹羽 2.5 キレいまいち。走っとけよ。

 ヒデ    啓太の貯めを覚えろ。DF△。
 泰三    シュート決めろよ。動きが戻ってきた。
 藤盛    チームの流れの中で仕事しろ。
 翔平    相手のエース級を止める準備しとけよ。
 村橋    藤盛か迷った。準備は欠かすなよ。
 村瀬    球拾いすまんかったな。
 晋平さん  サブの準備はしといて下さいよ。
 隆二さん  風邪早く治して下さい。 
 
10月14日 県リーグ第5節 岐阜蹴球倶楽部戦
 岐阜蹴球倶楽部戦 3-3(前半1-2、後半2-1)
        得点者:O・G、須田、林
 
 前節通算成績を五分に戻したが、全然調子が上がらない。今年は何だかいつもと違う。まずはきちんとDFからやろうと確認して試合に入った。
 前半、やっぱりリズムがおかしい。原因はわかってるが、期待を込めてそのままにした。アプローチが寄り切らない、セカンドボールを拾えない。OFもなんかリズムがおかしい。相手コーナーキックから失点。またかと思っていると、フリーキックからまた失点。我慢も限界にきてメンバー交代。少しづつリズムが良くなってきたが、いまいち。何とか前半に1点でも入れたいと思ったが、前半終了間際フリーキックからオウンゴール。1点は入った。
 ハーフタイムにここまでムードが悪いのは初めて。誰も顔が上がらない。修正点を確認後、勝っても負けても上を向いてサッカーをしようと声をかけた。
 後半はリズムが良くなってきた。後ろが安定して、思い切りのいいプレーが出てきた。得点のニオイがしてきた。が、なかなか入らず、時間ばかりが過ぎていく。残り20分のところで痛恨の失点。でも前半と雰囲気が違うなと思ったら、個人技により直ぐに得点。残り5分でビューティフルゴールで同点。そして試合終了。
 勝ち点を拾った試合だった。みんなどうしてこんなに調子が悪いのかもがいてる。一回頭の中をリセットしたらどうや?去年とはメンバーも違う。いつの間にか前からいる奴は、後輩も増えてる。今の長良クラブをもっと戦えるチームにしよう。チームを若返らせてから、右肩上がりで強くなったが、こういう状況を乗り越えないとチームとしては強くならない。
 今一番思うことは、思いっきりやって、勝っても負けても試合の後いい顔したいな。


 播磨 3.0 大人になれよ。
 クマ 2.5 まずは人に付かせろ。すべてはそこから。
 青木 2.5 相手を意識し過ぎ。不器用らしく自分のプレーに徹しろ。
 山田 2.0 責任を果たせ。
 タツ 3.5 OF、DFとも良かったぞ。
 島崎 3.5 よく踏ん張った。OFできんかったな。
 羽賀 3.5 よく走った。お前の上がりが出るとリズムがいい。
 須田 4.0 中盤のシンプルなプレー○。飛び出し◎。DF○。
 健司 2.0 お前のチーム。絶対切れるな。プレー以外も重要。
 村橋 3.5 後半よくリズム戻した。流れを作ったぞ。
 櫛田 2.5 調子が悪くても、周りを生かす事はできる。
 若園 3.5 安定してた。位置が少し高い。
 
 隆広   お前がリズム作れよ。来週本番。
 泰三   及第点。思い切りやれ。次回スタメン準備しとけ。
 ヒデ   今の流れを変えてくれ。
 藤盛   まず走り切れることが最低条件。
 翔平   お前が島崎の仕事してみろ。
 村瀬   準備遅すぎ。
 佐藤   走れるようにはしとけ。
 隆二さん ベテランが盛り上げて下さいよ。
 晋平さん 降格しそうだった時より全然マシですよね?    
Designed by aykm.