長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
2月17日 岐阜地区選手権 AC戦
 AC戦 0-0(前半0-0、後半0-0) PK5-6
      得点者:なし


 日曜日にブログ書いたがうまく保存できずに全部消えた。やっと最初から書き直す気になった。
 日曜日のAC戦はなんかこんな結果になる気がしていた。ACはいいチームだが、相手の選手と話したが、モチベーションは高い状態ではなかったし、うちとしては勝たなければいけなかった試合だった。
 グランドが狭く、スペースを作りきれず、いつものようなOFができなかった。うちはその状況にタッチ数を減らしたり、判断を早くするといった対応ができるようなレベルではない。ちょっとリズムが狂うと慌てだすなあ。ゴールを意識したプレーも少なく、もっとシュートを打てた内容だった。
 それよりもDFは酷いな。ズルズル引いて人数はいるが、マークができていない。ボールが出てから慌てて寄せて、叩かれてかわされる。ラインばかり作って、一番危ない局面でもタイトにいけない。ボックスの前二人が高過ぎで、ボランチの一枚がズルズル下がって、この空いたスペースを一人でカバーしてる状態だった。修正をするのは後ろからのコーチングに決まっとる。失点はしていないが、何度か決定機を作られた。PKになった時点で負けたと思った。
 うちの選手の意識の差もかなり気になる。遠くてもきちんと練習に来てる奴もいれば、ただ遊びに来てるような奴もいれば、全然来ない奴もいる。来れなくてもトレーニングしてるならいいが、走ってるかどうかぐらいすぐ分かる。言い訳はいらんで、自分の事ぐらいきちんとやれ。悔しい思いをした時だけ「今度こそは」って奴多すぎ。後悔する前にきちんとトレーニングしろ。


 播磨 2.5 あれじゃあ絶対PK止めれん。
 ヒデ 2.0 声が聞こえんようじゃ修正のしようがない。
 青木 2.5 カバーより必ず一枚抑えろ。
 クマ 2.0 自分に不安があるから全体なんか全く見えてない。
 島崎 2.0 上がれず、起点作れず、球際軽い。
 翔平 2.0 ボールウォッチャーではボランチできん。
 羽賀 3.5 DFの時、一番嫌な選手はお前がみろ。
 孝次 2.5 前の運動量に戻せ。シュート決めろ。
 健司 2.5 前に行くタイミングが早い。運びにも顔出せ。
 明峰 3.0 最初はこんなもんか。キレいまいち。
 須田 2.5 シュートにいくもらい方ができん。

 タツ 2.5 粘りのある対応ができんな。マーク遠すぎ。
 櫛田 2.5 復調の気配はある。突破からのシュートがないな。

DSCF0082.jpg


DSCF0108.jpg


DSCF0127.jpg

 「こいつ外す」って、ベンチで全員言っとった。予想通りやった。PK二度とやらせん。
 
 
スポンサーサイト
入れ替え戦で見たものは・・・
 今年はフェアープレー賞を取れる可能性すらあったが、例年通り入れ替え戦の審判をやってきた。しかも2試合!
 俺らがFC岐阜と試合したのがもう3年も前になるかなあ。あの頃いたメンバーは今県リーグで見かけるな。今日見たBチームでは前からいるメンバーもいたが、去年トップチームでも出場した何人かはヤバかった。
 ピッチが悪い時にボールを浮かそうとは誰しもが考える。でも、質が違った。スピードにのったままで浮かし、受ける時にはすげーボディーバランスで胸トラ。自分の体勢が悪い時には味方が蹴れるようにちょんと浮かす。挙句の果てには、ピッチが良くてもできんようなテクニックで浮かしてDFを抜く。久々にすごいものを見た感じがした。
 ACはベストメンバーではないかもしれんが、悪くなかった。でも完全にやられた。4-1のスコア以上に試合を支配され、ピッチが良ければ間違いなく4点では済んではいない。ACとは何度も試合をしていて良く知ってるが決して弱くはなく、むしろ地区にいる方が不自然に感じる。そのチームが完全にやられた。
 うちと対戦したらどうなるかとずっとイメージして審判をしていた。やられるな。
 来週FC岐阜と対戦したACと戦う。相手の方が間違いなくうちよりもコンディションはいい。どういう試合になるんだろうな。少なくともうちは胸を貸すような立場にはないからな!
2月2日 ちょっと遅い新年会
 昨日はNO,16がちょっと遅い新年会を仕切ってくれた。急遽決まった為、欠席者も結構いたが楽しい時間だった。
 昨日ふと思ったが、昔からの連れで作ったチームでもなく、年もバラバラなのに、こいつらともう何シーズンも一緒に過ごしてきたなと感じた。その間には当然、辞めていった選手や加入してきた選手もいたりして、全ての選手が同じ時間を過ごしたわけじゃないが、部活でやる以上の期間は過ごしてるな。
 俺が長良クラブに復帰して5年経った。その時いて今もいるのが隆二さん、晋平さん、隆広、ドジャン、村橋だけになった。復帰して次の年に隆二さんから代表を引き継ぎ、本格的に上を目指す為の強化が始まり、カバ、モジャ、健司、羽賀、啓太らが加入した。そして徐々に選手層が厚くなってきた。でも、今あるベースを固めてきたメンバーと一緒に長良クラブでやれる時間は少なくなってきたな。時とともに生活や環境も変わり、いつまでも同じではいられない。サッカーでつながり、年も全然違うのに、昨日のような時間を共にできる関係っていうのもあんまりない気がする。
 このメンバーでサッカーをやれるうちに、1部優勝がしたいなとしんみり思う自分に年を感じた。


 PS
 早くも今年の合宿の話になった。沖縄行きてえなあ。
Designed by aykm.