長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
3月9日 モリシンズ練習試合 
 今日は主力が何人かがいない状態だったが、逆に普段出れない選手が試合に出るいい機会にもなった。
 まずは1本目。今日のメンバーでベストを組んだ。前線からのプレッシャーのかけ方、ボランチのバランス、ビルドアップを意識した。ボールを奪うポイントがかなり統一されてきた。中盤のダイレクトプレーが多く、いつもメンバーよりスムーズな場面すらあった。全体的にバランスも取れた状態で、フィニッシュまでいける場面が多く良かった。
 2本目。1本目出ていない選手中心で組んだ。課題は同じ。ダイアモンドで組んだからやりにくそうな場面もあったが、DFはまずまずかな。ただ相手に少し走れるタイプがきたが、何度かやられそうな場面があった。DFの時サイドが中に絞らないと危ない場面が増える。OFはNo,14が1本目からいい動きで、2本目もボールにうまく絡んだ。No,18もかなりフィットしてきた感じで、ゲームを作っていた。
飛び出しに関してはタイミングが合わない場面もあったが、全員が意識はしていた。
 3本目。DFを試した。相手のFWが変わった為、かなり前線でキープされた。うちの前線からのチェックで縦に蹴るしかない状態で蹴り込まれたボールをカットにいけない。相手の上手さもあるが、せめていい状態にしないなどやらければいけない事ができていなかった。右サイドは完全に支配して切り裂いた。
 明らかに相手のコンディションがベストにはほど遠く、メンバーも何人もいなかった。ただ、フィニッシュの精度が上がってきたのは収穫。そこで外したらグダグダになるぞっていう場面できっちり決めていた。先週激しい試合をしたのもあり、今日は課題を意識してゲームをする選手が多かった。ナイターでのトレーニングの成果が出始めた。きちんと来てる奴はプレーの質が違う。多少のメンバー変更が起こっても同じサッカーができるめどが立った。今日来てない奴は次にポジションが確保されているとは言えないからな。

 播磨 2.5 キックの練習しとけよ。
 村瀬 3.0 セービングは安定してた。飛び出しが遅い。
 丹羽 3.0 もう少しかけ引きして上がる機会増やせ。得点シーン◎。
 青木 3.0 コーチングが良くなった。1対1はビシッと抑えろよ。
 山田 3.0 復調の兆し。脚を簡単に出すな。先制のいフィード◎。
 クマ 3.0 サイドバックは◎。真ん中でのプレーを安定させろ。
 タツ 2.5 サイドバックは及第点。1対1はヤバいぞ。練習不足。
 ヒデ 2.5 上がった後の戻りが遅すぎる。ビルドアップ×。
 翔平 3.0 体の準備遅すぎ。慌てすぎ。バランスは及第点。
 島崎 3.0 シンプルにやってる時は◎。持ち出すと×。バランス○。
 藤盛 3.0 顔出しと起点は○。サポートが遅い。今後に期待できる。
 明峰 3.0 核になってきた。もっとフィニッシュまでやっていいぞ。
 村橋 2.5 ビッグチャンス3回。思い切りに欠けた。点取れ。
 西野 2.5 DF×。足元で止まってプレーせずもっと仕掛けろ。得点◎。
 隆広 2.5 外したシーンは完璧に崩したな。起き上がるの遅すぎ。
 須田 3.5 得点シーン◎。あの仕掛け方をどんどんやれ。
 啓太 3.5 先制点◎。ポストとゴール前以外は人にやらせろ。
 櫛田 3.0 得点はお前らしかった。前線のDF×。まだまだ上げろよ。
 隆二さん 3.0 あまり下がらず、前で得点狙って下さい。
 田知      ケガが悔やまれるな。次回に期待してるからな。       
3月2日 FC岐阜セカンド練習試合
 FC岐阜セカンド戦 0-3(前半0-2、後半0-1)
           得点者:なし

 2月の県リーグ入れ替え戦で、FC岐阜B(当時)のジャッジをした。是非やってみたいと思い、グランドを確保し試合をお願いした。
 完敗だった。失点は覚悟していたが、点が取れなかった。ポストに当たったシュートと、キーパーを抜いて外したシュートはあったが、それ以上の決定機を相手に作られた。流れの中で作られたピンチは大当たりのGKが全て防いでくれたが、全てセットプレーから3失点。少しでもマークが甘いとそこを起点に早いパス回しで一気にシュートまで持っていかれた。
 ただとても収穫のある試合だった。ボランチは相手のキーマンを相当押さえ込んだ。DFは新左サイドに期待ができ、全体的にはいつものルーズさがなかった。今はOFよりもDFの確認をしているので、その点では収穫があった。
 OFでは中盤、特にボランチがディフェンシブになる時間が多く、攻撃の時に押し上げきれなかった。今季はこの状況で溜めを作って、リズムを作れる選手が2枚(今日不参加のNと2失点に絡んだH)いる。このあたりのコンビネーションを図れば、格段にOFのバリエーションは広がる。OFはこれからやな。
 全員現時点の実力が良く分かったと思う。自信を持ってできる点と、劣っている点。俺の中では予想以上にできている点があった。ただ明らかに完敗。できない事を伸ばす事も手段だが、俺はそれぞれの長所で勝負して、チームとしてバランスをとる事が社会人チームでは一番効果的だと考えてる。
 次は必ず勝つ!!


 播磨 4.5 偶然にしても良く止めた。集中してたな。
 丹羽 3.0 DFの時、もっとはっきりする。攻撃参加はガンガンしろ。
 青木 3.0 コーチングは課題やな。前線と意思統一は図るぞ。
 若園 3.0 もっと止めれるやろ?前半寝ぼけとったな。
 クマ 3.0 合格点。試合中味方とモメるなよ。
 羽賀 3.0 前線とDFの疎通を図れ。
 島崎 4.0 いい仕事した。展開も○。靴ヅレとか言うな!
 健司 2.5 パスミス多過ぎ。視野を広げて、判断スピード上げろ。
 明峰 3.0 もっとみんなに要求しろ。失点は特に問題なし。
 須田 2.5 あのDFならもっとやらないかん。運動量上げろ。
 啓太 3.5 ポスト◎、DF◎、シュート××。

 櫛田 2.5 もっと仕掛けろ。前線からDFをきちんとしろ。
 タツ 3.0 DFの定位置取れよ。試合中にモメる、スネる厳禁。
 翔平 3.0 このレベル相手にどれぐらいできるかやぞ。
 藤盛 2.5 スタミナつけろ。10分で仕事しろ。

 来週は全員にかなりチャンスがある。準備もせずに結果は出せんぞ。

vs FC岐阜B 005


vs FC岐阜B 012


vs FC岐阜B 016


 写真は晋平さんが頑張ってくれてるおかげやで、きちんとお礼言えよ。須田がよくカメラマンしとる。
Designed by aykm.