長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
10月26日 県リーグ第6節 FCフォレスタ関戦 
 FCフォレスタ関戦 3-0(前半0-0、後半3-0)
             得点者:翔也、須田、啓太

 この日はDFがおらず、いつもと違うメンバーの為、不安があった。
 前半立上りはみんなで確認しながら、DF、OFともまずまず。所々でミスはあるものの、全員で上手くカバーしていた。いいリズムを作っていたのは隆広やな。貯めを作る横パス、要所で入れるダイレクトのくさびなど、若い選手はこいつから学ぶべきプレーはまだまだたくさんあるぞ。へばるのが予想以上に早くピンチを招いたが、なんとか切り抜けた。OFはいくつか決定的チャンスを作ったが、決めきれず、同点のまま前半終了。
 後半は特にボランチの動きが良く、いい流れが続く。中央からスルーパスを受けたボランチが先制点。その後、サイドに振ったボールの折り返しを決めて追加点。そしてFWが狙いすまして3点目。DFはクロスバーに当たるシュートが一本あったが、それ以外は上手く抑えた。
 10月はメンバーが揃わなかったり、調子が上がりきらなかったりしたが、チーム全員でカバーし、結果を出せたのは良かった。
 来週はいよいよ秋田やな。相手は強豪だが、いい報告ができるように頑張るぞ。

 播摩 3.0 チーム全体を把握しろ。
 丹羽 3.5 調子が上がってきた。
 クマ 3.0 完治してないな。
 羽賀 4.0 ポジショニング、ハイボール◎。
 岩田 2.5 遠慮してパスしてるようではダメや。
 翔也 3.5 やっと本来の姿に近づいてきた。
 隆広 3.5 センス◎。努力××。走れ。
 孝次 3.5 あのシュート外すなよ。
 須田 3.5 後半の味方とのバランスが重要。
 健司 3.0 ゴールに向かうプレーを増やせ。
 啓太 4.0 得点、アシスト◎。もっと前で張れ。

 島崎    プレーの質が安定してきた。
 青木    コーチングをもっとしろよ。
 翔平    センターサークルで取られたプレー××。
 藤盛    走り込みして、運動量増やせよ。
 タツ    短過ぎた。

DSCF2689.jpg

DSCF2692.jpg

DSCF2697.jpg

DSCF2703.jpg

DSCF2713.jpg

 
全国大会出場(秋田開催)に伴うご協力のお願い
 この度長良クラブは、
 「第15回全国クラブチームサッカー選手権大会(秋田開催)」
 に出場することになりました。
 皆様にご協力をお願い申し上げます。
                             長良クラブチーム一同
 
 下記に詳細があります。クリックしてご覧下さい。
 『寄付金のお願い 長良クラブ』
10月19日 県リーグ第5節 テクノ渡辺FC戦
 テクノ渡辺FC戦 3-0(前半0-0、後半3-0)
           得点者:明峰、須田、丹羽

 最近はけが人や、仕事でメンバーが揃わない事が多い。それは他のチームも同じだが、その中でどういう試合ができるかがとても重要になってくる。今日は結果はもちろんだが、そういう点も意識して試合に挑んだ。
 前半からうちのリズム。オーバーラップやサイドチェンジで相手DFを振り回すが、シュートまで行く回数が少ない。幾度か決定機を作るが、相手のファインセーブもあり得点とまではいかない。先週よりはいいが、本来の調子とはいかず、無得点のまま前半終了。
 ハーフタイムで狙いを確認しポジションを変更した後半開始早々先制。その後もリズムを掴んで試合を運び、追加点を加えて試合終了。
 最初にも書いたが、メンバーが揃わないこともあり、意図の微妙なズレが起こっている感じやな。緩急や展開、ビルドアップ、打開とみんなでもっと話し合えばいい。悪くはないだけに、あと少しの部分だと思うが、何も言わずには合わせられない。もうワンランク全てのレベルを上げるぞ。

 播磨 3.0 フィールドプレーヤーの感覚で視野を広げろ。
 丹羽 3.0 周りに気を使い過ぎ。遠慮せずやれ。
 山田 3.0 微妙なポジションの修正をまめにやれ。
 青木 3.0 気合入っとったな。カバーを安定させろ。
 若園 3.5 競り合い、運動量、ビルドアップ○。
 羽賀 3.5 試合のリズムをここで作れ。
 島崎 3.5 前半はここでいい流れを作ってた。
 翔也 3.0 お前の代わりはいないからな。好きにやれ。
 孝次 4.0 攻守◎。広いエリアをよくカバーした。Man of the match

 明峰 3.5 中盤やな。もっとチームを引っ張れ。
 須田 3.5 ツルなよ。次はフル出場やでな。

 櫛田    ルーズボールを厳しく追え。点取れ。
 翔平    体の向き、1stタッチの方向を意識しろよ。
 タツ     毎回球際を厳しくプレーしろ。
 治郎    走り込んでこいよ。

 今日は島崎が大変な状況にも関わらず、チームの為にプレーしてくれた。なかなかできる事じゃない。ありがとうな。今度は俺ら全員がやる番だからな。

DSCF2638.jpg

DSCF2639.jpg

DSCF2643.jpg

DSCF2654.jpg

DSCF2661.jpg

DSCF2673.jpg

DSCF2681.jpg

    
ご寄付をいただいた方の途中報告
 10月17日現在で下記の方にご寄付をいただきました。(順不同)
 皆様のご好意に大変感謝しております。ありがとうございました。
 なお、お振込みしか情報がわからない方がみえます。
 お手数をお掛けして申し訳ありませんが、結果報告等を連絡いたしますので、フルネーム、住所、メールアドレス等をご連絡下さい。よろしくお願いいたします。
 
 宇留野史朗様、三村武俊様、奥村祐輔様、遠藤知明様 堀博様
 村橋三郎様、田中武志様、安東素徳様、長良パパ様、伏屋敏彦様
 大野英志様、安藤忠信様、大滝康之様、森田雄次様、川崎雅弘様
 シルバ・アジウソン様、一戸正幸様、鷲見浩司様、毛利琢爾様
 小川泰志様、中村竹彦様、(有)久松工業所様、おきなや㈱様
 菅田哲也様(しんせい接骨院)、岡部治久様(ジョイントメディカル)
 土屋忠之様、服部哲士様、永井智様、後藤裕之様、篠田克実様
 佐藤真之介様、天野宏一様、志知勝様、福富茂美様、中村真章様
 山田秀孝様、若原功治様、村上哲也様、野村淳一様、大野章次様
 矢島勝様、(有)明日成様、平田靖博様、森啓彦様、杉山喜規様
 末次正幸様、高橋毅行様、近藤玲二様、村井清孝様、小島卓様
 林秀行様、野呂孝美様、古澤達行様、白木伊久男、サガミ芥見店様
 井奈波裕司様、中川徹様、山田哲也様、後藤隆一様、杉江秀夫様
 若鮎FC(西濃)様、吉澤寛之様、渡辺章様、清水宏様、坂井常泰様
 野原正剛様、柴田輝彦様、堀文雄様、玉井保孝様、大倉和也様
 清本先生、藤野光雄様、後藤光治様、笠工の購買ご夫婦
 赤石和郎様
  不明3名

 まだまだご寄付の受付をしておりますので、是非ともよろしくお願いいたします。
  
10月12日 県リーグ第4節 岐阜教員戦
 岐阜教員戦 3-0 (前半2-0、後半1-0)
          得点者:須田、健司、タツ

 相手チームがベストメンバーではないことに救われた試合だった。
 できるだけ走らせないように対応している相手に、足元で勝負しようとする。その勝負をするなら打開するなり、シュートまで持っていくなりしろよ。引いて守る相手に、ポジションチェンジもせず、ダイレクトプレーもせずに、どういうイメージでサッカーしているか分からん。ボールを止めてからしか顔が上がらないから、全てのプレーのテンポが遅い。だから、単調なクロスボールしか入れれず、最後にはスルーパスを浮かして通そうとする。ボールポゼッションがいくら高くても、そんな状態だから、相手は『勝手に回してれば』ぐらいにしか思っていない。極端な話、うちのDFラインの辺りで、縦に進まないきれいなパスワークを見せているようなもんだな。サイドを起点にしろとは言うが、サイド攻撃をしようなんて全くしたことがないぞ。何の為にボールをワイドに広げるか全く考えてない。ボランチが頑張って、カウンターに対応したり、広いエリアをケアしたからゲームになっただけだ。
 タツが最後に見せたプレーが、こういう相手の崩し方のお手本だった。DFの意識を外に向けさせて、ワンツーを外でなく、中で行い、慌てて出てきたDFをスピードにのった状態で置き去りにする。翔平のパスにしても、いいタイミングでくさびを入れてた。
 実力以上のプレーをすることはできないが、丁寧にやればできるプレーをしない奴、声を出せばなくせる連携ミスを何度も繰り返す奴。この前も話したが、今はやらなきゃいけない時なんだぞ。言い訳は通用しない理由をもう一度認識しろ。


 播磨 2.0 詰まってる方に出すパス××。コーチング××。
 丹羽 2.5 顔が上がらないから、中が空いてても縦にしか行かない。
 治郎 2.5 ハイボール××。全く走れてない。
 山田 2.5 誰がリーダーになるんだ?
 島崎 3.0 もっと高い位置でプレーしろ。
 羽賀 3.0 ダイレクトのくさびを入れて、お前が飛び出せ。
 翔也 3.0 判断のスピードを上げろ。前で勝負。
 孝次 3.0 ゴールに向かう仕掛けを増やせ。
 健司 2.5 スペースを作る動き、裏への飛び出し×。
 須田 3.5 1試合走りきれよ。
 啓太 2.5 連動×。トップが同じ動きをするな。

 岩田    見ていて何が悪かった?それを修正する為に入れてるぞ。
 村瀬    安定を求めてるからな。
 翔平    もっと早く交代だったな。
 タツ     目が覚めるプレー。やるべきことをわかってたな。

DSCF2591.jpg

DSCF2594.jpg

DSCF2598.jpg

DSCF2595.jpg

DSCF2604.jpg

DSCF2625.jpg

DSCF2632.jpg


 
9月28日 練習試合及び全国大会組み合わせ決定
 この日は加茂FCと練習試合を行った。厳しいがフェアーなプレーで、とてもいいトレーニングだった。 いつも各選手に課題として言ってる部分がそのまま出た内容で、特に失点した場面と、リズムができなかった時間帯に関しては、頭が悪すぎる!個々の短所を、ポジショニングで補わせるようなコーチングができる選手がいないとも感じた。もっと流れや相手、自分達全体を見渡して、今何をしなくてはいけないのか考えて、ゲームコントロールができるようにならないといけない。


 全国大会の組み合わせが決定。下記をクリックして下さい。

 『第15回全国クラブチーム選手権大会 トーナメント』
 
 1回戦の相手は、S.C.相模原。TV等で見た事があるかもしれないが、元日本代表の望月氏が代表を務める、神奈川版FC岐阜といった感じ。元Jリーガーも数名いるらしい。
 こんなチームと試合ができるチャンスは滅多にない。最高の状態で挑めるように準備するぞ。

 
 
Designed by aykm.
