長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
11月23日 県リーグ第8節 FCコーガンズ戦
 FCコーガンズ戦 0-1(前半0-0、後半0-1)

 試合が終わってから話した通り。
 やっとここまできた。
 自分達の目標にしてきたものが、自分達で掴み取れるところまできた。
 全国でいい試合ができたのは、いろんなものがいい状態で重なった。だが、いい意味であれは忘れるぞ。俺らは上手いチームじゃない。貪欲にがむしゃらにやって、ここまできただけ。OFもDFも体を厳しく寄せて、スライディングをして、裏に走って、オーバーラップをしてきた。バカばっかで、頭を使ったプレーなんかほとんどない。それがうちのチームやろ。
 俺だけが目指してきたものじゃないやろ?全員が目標でやってきたものなら、残り3試合全力で努力して挑めよ。負けて悔しいって言うのは簡単やぞ。容易ではないが、まだまだ自分達で結果を出せる立場ではある。
 このメンバーで結果を残すぞ!
 
 
 
11月16日 県リーグ第7節 LIBERTA戦
 LIBERTA戦 3-0(前半1-0、後半2-0)
          得点者:明峰、健司、翔也

 全国大会も終わり、県リーグもここからの5連戦と山場を迎える。この日もメンバーが揃わないながらも、何としても勝たなければいけない試合だった。
 立ち上がりからゲームを支配する内容だった。相手が引いて守る為、中盤もよく球が動いた。サイドからドンピシャのクロスが何本か入るが、得点には到らず。攻め疲れからのカウンターに注意しつつも、ガンガン攻める。なかなかゴールにならない展開の中、30分にこぼれ球を強烈にゴールに叩き込んで先制。リズムを掴んだまま前半終了。
 後半は早い段階で追加点を取る事を確認。その通り、後半5分に追加点。メンバー交代をしながらも、30分に追加点で試合終了。
 全国大会で集中力の高い試合ができたが、あれほどの状態にすることはなかなか難しい。この日はアップからいまいち集中力が欠けていた。試合になってからギアが上がったから良かったが、この日のように仕事や体調不良でメンバーが揃わない場合でも、ここからは勝ち点を逃がすわけにはいかない。残り4戦。一戦一戦を大切にして、チーム全員で結果につなげるぞ!

 播磨 2.5 注意したクセを直せ。
 丹羽 3.0 やっとお前らしくなってきた。
 クマ 3.0 安定していたぞ。
 羽賀 3.0 よく機能したが、あれは外すな!
 青木 3.0 上がった時は思い切りやれよ。
 隆広 3.0 靴飛ばすな!小学生か!
 翔也 3.5 広い範囲をよくカバーした。
 孝次 3.0 体調不良の中、きちんと責任を果たしたぞ。
 明峰 3.0 最近走れてないな。走り込め。
 健司 3.0 課題は残るが、いい追加点やった。
 啓太 2.5 外しすぎ。確実に点を取れ。

 須田     中盤でもゴールは狙えよ。すげーパス出したな。
 タツ     1枚を確実に抑えろ。脚つるなよ。
 櫛田     連続でキーパーに当てるな。
 翔平     ボールを追い過ぎ。下がらず、前からタイトにつけ。
 村瀬     走っとけよ。

DSCF3091.jpg

DSCF3094.jpg

DSCF3095.jpg

DSCF3097.jpg

DSCF3114.jpg

DSCF3115.jpg

DSCF3132.jpg

DSCF3166.jpg

DSCF3169.jpg

DSCF3174.jpg

DSCF3178.jpg


  
おまけ (早朝散歩)
DSCF2858.jpg

DSCF2861.jpg

DSCF2881.jpg

DSCF2882.jpg

DSCF2883.jpg

DSCF2884.jpg

DSCF2885.jpg

DSCF2716.jpg

会計報告のお詫びと訂正
 昨日掲載いたしました会計報告に誤りがありましたので、
お詫びして訂正いたします。

  『会計報告訂正』

 総収入に変わりはありませんが、
 各選手が個人関係からいただいた寄付金は、
 各々の遠征費の補助に充てさせていただきました。
 ここでの重複分が、今回の間違いの原因となりました。
 誠に申し訳ありませんでした。
全国大会出場のお礼と結果報告
 このたびの長良クラブ
 「第15回全国クラブチームサッカー選手権大会」
 出場に際しましては、皆様方より特段のご支援ご声援を賜りました。
 心より厚く御礼申し上げます。
 さて、詳細につきましては、下記に添付させていただきました。

  『お礼及び結果報告』

  『会計報告』

  『ご寄付をいただいた方々』

 今後とも変わらぬご支援ご鞭撻を賜りますよう、重ねてお願い申し上げ、このたびのお礼とご報告に代えさせて頂きます。
 誠にありがとうございました。                       
11月1日 クラブ選手権全国大会 SC相模原戦 partⅠ 
 SC相模原戦 1-2(前半0-0、後半1-2)
          得点者:オウンゴール

 スタメン GK 播磨洋佑
       DF 丹羽一将、熊崎貴仁、山田達也、青木之浩
       MF 羽賀貴大、島崎大輔、夏原孝次、廣瀬明峰
       FW 笠原健司、江崎啓太
   
   交代 須田晃広(笠原健司)
       小寺翔也(島崎大輔)
       櫛田直晃(江崎啓太)

 長良クラブ初の大舞台。相手はSC相模原。全国大会でなければ対戦できない強豪で、今大会の優勝候補筆頭です。いきなり強豪と当たった事を不運と思うことなく、全員がある意味楽しみに、そして全力で勝つ気持ちで挑みました。
 まずは前日の31日の夜、全員でミーティングを行いました。監督の立場としては、一番リスクを少なくする事を考え、まずはディフェンシブに入り、後半点を取りに行くプランを立てました。でも、どこを重視するかで、スタメンが変わります。特に実力的にはチーム全員が頼りにする程の選手でも、ディフェンシブに行かざるを得ないとなるとベンチスタートになります。このあたりを含め、全員に意見を言ってもらい、チームとしてどう戦うかを確認しました。サッカーの戦術的な話ももちろんですが、いろいろご支援をいただいたおかげで戦える事、この一戦をメッセージとして送りたい人への思いもチームとして再確認しました。
 いよいよ本番。全員が集中力、モチベーションともに今までにない最高の状態。アップでも相手を気にする事なく、各自が前日確認した自分がやらなければいけない事に集中していました。誰一人相手にビビッている選手はいません。
 前半キックオフ直後、いきなりDFの裏に蹴り込まれたボールを、もの凄い速さで追いつかれコーナーキック。事なきを得ましたが、やはり今までとは全く違いました。格上だからと引いて守らず、前線から激しくプレッシャーをかけに行きますが、今までなら奪取できるポイントで取れません。それどころか、プレッシャーをものともせず、狭く囲いこんだ局面でも、連続したワンタッチプレー、個人技で打開してきます。始めは相手の上手さに戸惑いましたが、フィールドの中、外で確認を行い、役割をより明確にしました。とは言っても、実力の差が埋まるわけではありませんが、激しくプレッシャーをかけ続け、体を寄せ、少しでも相手に楽にプレーさせないようにしました。ギリギリの所で凌ぐDFの反面、数少ない攻撃でポストに当たるシュートもあり、どんなに圧されても、なんとか凌げば勝機がある感触はありました。決定的なピンチは何度かありましたが、なんとか防いで、同点のまま前半終了。
 ハーフタイムであれほど消耗した選手を見たのは初めてでした。しかし、相手の方が明らかに焦っていましたし、ベンチに関しても余裕はありませんでした。よく凌いだ前半を自信に、後半秘密兵器の投入で一気に畳み掛ける事を確認しました。この状況でもチームにオプションがある事で、「行けるぞ」と全員が思って後半に挑みました。
 後半もフルコートで激しくプレッシャーをかけました。そして後半5分。FKに競り合った相手DFがオウンゴールで、まさかの先制。しかしここから、相手のギアがもう1つ上がりました。バイタルエリアまで持ち込まれる回数が増え、中盤が徐々に間延びし始めました。しかし、現状のメンバーが一番ディフェンシブに戦える選手の為、ベンチは攻撃的な選手しかいません。なんとかもう少し凌いで欲しい所でしたが、後半12分PKを取られて、同点に追いつかれました。そして3分後、サイドを崩され逆転。ここからは点を取るしかないので、選手を交代して、リスクを冒して攻撃的に行きました。ここからのOFは、相手のDFを上回る部分が随所に出始め、いつもの長良クラブの攻撃が出ました。しかし、DF面ではリスクを冒している分、ギリギリのプレーが続きました。オーバーラップから切り込んで放った惜しいシュートが枠を外れ、その後も攻撃は仕掛けるものの得点には到らず、そのまま試合終了。
 選手は全員が最高のプレーをしました。レベル的にはスコア以上の差がある相手に対して、全く臆することなく、気迫のこもったプレーをし続けました。最後まで全力で勝ちに行きました。試合後は涙をこらえきれない選手、放心状態の選手ばかりで、あれほどの強豪相手に善戦したと満足したのではなく、勝てなくて悔しいと思う選手ばかりでした。
 長良クラブは、地区リーグに降格しそうな時期を乗り越え、1部昇格、全国大会出場と着実に成長してきています。それはいろいろな方のご支援、ご協力があればこそのおかげです。今回の全国大会出場に関しましても、OBの方々、職場の方々、先生方、その他多くの方々のご支援がなければ、このような場に立つことすらできなかったと思います。今回全国大会出場でできた経験はチーム、各個人の大切な財産となったと共に、職場や学校、アルバイト先で必ず生かされると思います。
 チーム一同このような経験ができたことに、心から感謝しております。
 ありがとうございました。

IMG_2208.jpg



11月1日 クラブ選手権全国大会 SC相模原戦 partⅡ
DSCF2888.jpg

DSCF2890.jpg

IMG_2199.jpg

DSCF2896.jpg

DSCF2898.jpg

IMG_2205.jpg

IMG_2211.jpg

DSCF2925.jpg

DSCF2932.jpg

DSCF2954.jpg

DSCF2955.jpg

DSCF2956.jpg

DSCF2957.jpg

DSCF2963.jpg

DSCF2966.jpg

DSCF2988.jpg

DSCF2989.jpg

DSCF2992.jpg

DSCF3024.jpg

DSCF3033.jpg

DSCF3057.jpg

DSCF3060.jpg

DSCF3064.jpg

DSCF3069.jpg

DSCF3071.jpg


Designed by aykm.
