長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
3月29日 長良高校定期戦
 毎年恒例の長良高校との定期戦。現役との交流はもちろんだが、チーム作りの為にも大切な機会だったが、 現役に対して失礼な内容だと思う。
 まずはトレーニング不足の選手の多さ。個人に任せてあるっていうのはどういう事か考えろ。そういう選手のプレーには当然のように責任感はなく、チームの中で自分が何をしなくてはいけないかという考えがない。
 前々から言っているが、昨年は一昨年にできたベースがあった。今年は核になる部分をもう一度作り直さないといけない。どんなにいい選手がいたとしても、チームとして機能して、チームとして戦えなくては意味はない。すぐにはできない事もあるが、やろうとしない奴が多すぎる。特に古株は自分がしてもらった事を後輩に伝えなくてはいけないし、チームをまとめる責任がある事を理解しているか?自分の事だけやってる年長者は今までいたか?新しく加入した奴も、最低限やらなきゃいけない事はできてるか?
 一昨年のチームの事は話もしたし、実際に経験した選手も多いと思うから改めて言う事でもないが、チームの為にがむしゃらになれない奴は絶対に使わない。下手でもチームの為に最大限努力できる奴や、試合に出れなくても一生懸命やる奴はみんなが認める。
 このメンバーで、チームとしてどうしていくかが一番大切なんやぞ。よく考えろ。 
3月8日 愛知FC練習試合 
 今日は試合を申し込まれた愛知FCとの練習試合。長良クラブも出場した全国クラブ選手権で準優勝の強豪チーム。
 今年は仕事などの関係で、参加メンバーがベストになる事はかなり厳しい。ただ、今いるメンバーの底上げができれば、誰がベストメンバーかは今と大きく違ってくる。今日は誰が試合に出ても、チームとして同じ戦い方ができるかどうかを重点にした。
 練習試合とはいえ、失点が多かった事は駄目だな。それ以上に圧倒的に得点できれば別だけど、結局トータルスコアで負けたんじゃないか?相手は後半のメンバーがよりベストに近いらしかったから、後半リズムになかなか乗れず、得点できなかったのは痛いな。(誰か点取ったっけ?)
 DFは中盤のプレスに課題が残る。新しいメンバーがいると特に難しいとは思うが、やりながらチームとしても個人としても約束事を確認するしかない。全体的に下がり過ぎるなあ。FWの1stディフェンスをもっと厳しくしたい。
 OFは前半は比較的良かった。FWの高い位置での起点がポイントだな。下がって受けるのは誰でもできる。いかに下がらず、尚且つ早い動き出しができるかが大切。中盤のつなぎも、距離が近過ぎる。追い越しも少なく、止まって足元で受けたがる選手が多かった。ボールを欲しい場所には動いて入ってくることを意識しろ。
 まだまだこれからやな。

 村橋 早く腰治せ。
 丹羽 DFの時、中途半端な距離が気になる。浮き球の処理×。
 治郎 ステップが踏めない。ポジションの修正を少しづつサボるなあ。
 青木 最後の失点を今後に活かせ。
 若園 走れてないな。ビルドアップを工夫しろ。
 島崎 無駄な勝負が多すぎる。もっと展開と顔出しを意識しろ。
 西澤 まずは走り込め。球際に粘りがない。もっとがむしゃらにやれ。
 翔也 もう一つ前に運んでから勝負。簡単にやる部分を作れ。
 雄哉 今までで一番良かった。スタミナをつけろよ。今後に期待!
 啓太 プレーの切り替えが遅い。トップの距離を意識しろ。
 健司 ポストプレーはより簡単に。ゴールに絡む仕事をしろ。
 櫛田 ポストを高い位置でやれ。点取れ。
 功圭 ポジショニングが遅い。球際が弱い。
 ケイ もっと好きにやれ。展開と打開にメリハリをつけろよ。
 隆広 今年も出番はかなりある。暇なんやで走れよ。

 
Designed by aykm.
