長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
5月31日 練習試合
 リーグ戦前最後の練習試合は岐阜大と対戦。相変わらずメンバーが揃わないが、その中でも全員でどう戦うかを確認した。
 先週に比べると、気になるポイントは結構改善できた。まだまだ課題はあるが、本人が一番分かっていると思うから、敢えて書かない。
 いよいよ来週からリーグ戦が始まる。今年は昨年以上の激戦になりそうだが、全員で一戦一戦全力で戦う事を積み重ねるぞ。頑張ろう!
5月24日 練習試合
 今日の相手は度々試合をするモリシンズ。
 今日は今季最悪の内容。球際が弱いというか、全然競ってない局面すら結構あった。人任せのプレーも多く、誰かが走るんじゃないかぐらいにしか動かない。前線からプレスもかけない。
 精一杯やっても結果が伴わない時はある。ただ、今日みたいな試合は何の為にやってるのかわからん。相手に申し訳ない。

 播磨  コーチングでポイントを抑えろ。
 青木  軽いプレーで流れが変わる。
 山田  常に休もうとしてる。
 クマ  ポジショニングが悪すぎ。
 翔平  引っ張りすぎ。サイドの起点にもなってない。
 西澤  もっとつなぎに顔を出せ。
 山口  お前の所で奪えるように前を動かせ。
 翔也  最低限の責任は果たせ。
 羽賀  やっぱりボランチかDFやな。
 健司  キャプテンとしてすべき事があるやろ。
 餅田  前線からのプレスが足りん。味方との距離を意識しろ。
 カバ  相手の前に出ろ。上がり下がりを繰り返せ。
 雄哉  球出しのタイミングが遅い。パスミスが多い。
 島崎  体調悪い時はきちんと言え。
 タツ  球出しが遅い。グラウンダーのパスが少ない。
 児島  とにかく走り込め。
 隆広  一番良かった。30分は働けよ。
 村瀬  出足が良かった。キャッチング微妙。

 ※ せっかく写真撮ったけど、載せる気にならんで止めた。
5月10日 練習試合
 今日の相手は、以前練習試合ができなかったFC岐阜セカンド。
 毎回メンバーが固定できない中でもこなしてきた練習試合の成果として、何ができて、何が課題かを確認する為にもとてもありがたかった。
 前半立ち上がりはやや押され気味。やっぱり個人の技術は上手い。それを基本にショートパスと流動的なポジショニングで、久々にレベルの違う相手という感じ。前線からプレッシャーをかけるが、相手ボランチが厄介なタイプ。しかしいいDFもできている。そんな時中盤のインターセプトからの速攻で先制。立て続けにドリブル突破からシュートするが、バーに直撃。そこそこいけるが、決定的とまでいかない。その後は相手の決定機が4回ぐらいあったが、失点には到らず、前半終了。
 ハーフタイムはいまいち集中力に欠ける感じ。今日は最初からこんな感じで、妙に淡々としてる。
 後半はプレッシャーのかけ方を意識したが、中盤の前がいまいち。ボランチが必死に食い下がっていたが、ゴールライン際から突破され失点。その後も相手ペース。何度か危ない場面を防いでいたが、中央をスピードで突破され逆転。急造のオフェンシブを修正する為にポジションをいじる。ちょっとリズムが出てきた。相手クリアミスを逃さず同点に追いつく。なかなか押し込むとまでは行かず、リズムに乗り切れない。DFの不用意なパスを逃さず、速攻で決められて逆転。終盤前がかりになるが得点できず試合終了。
 暑い中で、こういう試合ができた事は今後に活きる。メンバーの底上げも確実にできている。でもスコア以上の差が確実にあった。メンツのタラレバはなしにして、各選手が謙虚にこの差を受けとける必要がある。どの選手が出ても負けないぐらいトレーニングをするぞ。

 播磨   キレてた。よく抑えた。
 丹羽   DF、得点○。パスミスが多いな。
 青木   タイトにマークにいける状況をつくれ。
 山田   試合中長クソすんな。まだまだ走りきれん。
 翔平   お前の良さが出てない。ただ悪いとも言えない。
 山口   かなり負担をかけたな。キーマンになりつつある。
 西澤   まずは走りきる。なるべく前で抑えろ。
 翔也   得点しろよ。よく頑張ってた。
 雄哉   プレスを同じイメージでかけろ。走れんなあ。
 健司   得点○。縦への仕掛けを増やせ。
 啓太   本調子ではない。まずは体のケアをしろ。
 島崎   連動できる頭を持て。基本は同じ。
 カバ   相手に触らせないDFができてない。
 タツ   下がらず、タイトにマークしろ。思い切りやれ。
 隆広   20分働けよ。


P5100064.jpg

P5100065.jpg

P5100067.jpg

P5100072.jpg

P5100080.jpg

P5100098.jpg

P5100087.jpg

P5100093.jpg

P5100094.jpg

P5100106.jpg

    
5月3日 練習試合
 ひたすら練習試合が続くが、今日の相手は若鮎FC。
 今シーズンはなかなか選手が固定できないので、誰が出ても同じイメージでやれる事が大切になる。特にプレスのかけ方や、リズムの作り方などは個々の能力の差でなく、戦術理解度の差なので、ここをレベルアップしたかった。
 相手は西濃地区リーグではあるが、以前より格段にビルドアップや球回が上手くなっており、プレスのかけ方がバラバラの前半は相手のリズムだった。チームを作っている段階なので、何が原因かという事を、全員が理解できる事が重要。その上で、ピッチにいる選手の間で、ちょっとした約束事を積み重ねていけばいい。
 ハーフタイムで修正した事を、一つでも多くピッチの中でやってくれ。
 後半は役割をはっきりした事で、ちょっと良くなった。相手に合わせるのでなく、相手の嫌がる事をどんどんやる。高い位置からガンガン追う。この繰り返しで、自分達のリズムになり、相手は後手に回って走らされてヘバる。そこでまた嵩にかかって攻める時間を少しでも多くする。
 いい形で攻めることにこだわる時があるが、ポイントはそことは違う部分にある時が多い。中央のショートパスをつなぐ為に何をすべきか、ドリブルで突破するためには何をすべきか。常に相手が的を一つに絞れない状態にしないといけない。そのために敢えて逆の事をやることも必要。
 いろんな意味で有意義な練習試合になった。

 播磨  試合中に話したポイントはかなり重要。
 丹羽  DFの時、相手に絶対に触らせないポイントだけは潰せ。
 山田  体より頭の回転が足らない。
 青木  出足が遅い。視野が狭い。無駄なトラップ×。
 翔平  上がり下がりをどんどん繰り返せ。
 山口  徐々に戻ってきた。凡ミスなくせ。
 西澤  お前の判断でマークをやりとおす時も必要。
 翔也  やっぱり後ろかな。
 孝次  久々。やっぱり全体に楽になる。
 健司  キレてきたが、点取れ。
 啓太  精神的な課題が出た。イラつくな。点取れ。
 島崎  裏まで走るオーバーラップをやれ。屁タレシュート×××××。
 餅田  フィットしてきた。期待しとるぞ。
 雄哉  視野が狭く判断が遅い。裏に抜けるプレーは良くなってきた。
 タツ  セットプレーは見せ場やろ。落下点ズレとるぞ。
Designed by aykm.