長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
6月28日 県民スポーツ大会岐阜地区予選
 真正代表 2-0(前半1-0、後半1-0)
        得点者:遥平、雄哉

 初めて出場の依頼がきた大会。日程的に毎週試合が続く事になるが、少しでも試合をして、全体のレベルアップを目的に出場する事にした。
 島西の半面でやるのは何回やっても慣れない。狭過ぎ。ただ現状からのレベルアップにはいい所もある。スペースがなく、速攻ができない。ビルドアップと狭い局面での打開をきちんとやらないと攻撃にならない。下手くそが多くて、バタバタし過ぎ。グリッドが狭いから相手は近くにいるが、プレッシャーがかかっているわけでもないのに慌てる。ワンツーで簡単に打開できるのに、頭が悪い。ボランチがいいプレーをしていたが、ここに球を入れる回数が少ないというか、入れれない。ため息が出る。
 DFは相手と同じレベル。近くにいるだけ。ほとんどインターセプトできる状態だったが、相手の足元によく納まってたし、簡単に体が入れ替わるし、届かないハイボールをギリギリまで目で追って、直前でバックして予想通りカブる。基礎ができていないとしか言いようがない。
 自分の長所と短所を客観的に判断して、自分で意識してプレーしないと良くはならないぞ。

 村瀬 3.0 採点するほど触っていない。
 タツ 2.5 ポジショニング×。上がり下がりをもっと繰り返せ。
 青木 3.0 あれぐらいは当たり前。パスの精度を上げろ。
 翔也 3.0 後ろから見たものを前で実践しろ。
 翔平 2.5 よく突破されてたな。落ち着きのなさは致命的やぞ。
 遥平 3.5 いいリズム。遠慮せず、もっと要求しろ。
 西澤 3.5 ボランチ2枚で好きにやれ。
 健司 2.5 判断が遅い。無意味なタッチ数は無くせ。
 雄哉 2.5 もっとゴールを意識しろ。パスミス多過ぎ。
 啓太 2.5 頭と脚がすぐ止まる。下手はまず動く。
 丹羽 2.5 ボールウォッチャー。バタバタ。

 児島     動きの質・量とも××。走れ。
 島崎     トップの時は下がらず、基点になれ。
 播摩     たまにフィールドやるのもいい勉強。
 隆二さん   引退してもお世話になりっぱなしです。


P6280270.jpg

P6280302.jpg

P6280308.jpg

P6280313.jpg

P6280315.jpg

P6280326.jpg

P6280328.jpg

P6280329.jpg

P6280334.jpg

P6280350.jpg

6月21日 県リーグ第2節 テクノ渡辺FC戦
 テクノ渡辺戦 3-0(前半0-0、後半3-0)
          得点者:健司3

 前節の敗戦から2週間。トレーニングに参加する人数、内容共に改善させている部分はあったが、全員が変わったわけではない。その中で結果を求めた試合だった。メンバーは久々にベストに近かった。
 前半はポゼッションも高く、こちらのペースではあったが、本来のリズムとまではいかない。DFが安定していた為、安心できる試合運びだったが、展開が狭く、もがきながら試合をしている感じ。幾度が決定を迎えるが決まらず、前半終了。
 後半立ち上がり早々、キーパーからのキックでDFの裏に抜け出してラッキーな先制。でも一気に楽になった。その後もこちらのペースで試合が続き、左サイドの打開から絶妙なクロスをヘッドで決め追加点。そして右サイドからの折り返しをシュートし、弾かれたボールを押し込んで3点目。その後はチャンスもあったが、PKを与える場面もあり、圧勝とは言い難い内容だった。
 毎回メンバーが揃えばいいが、なかなかそうはいかない。その中で、毎回出場してるような奴はもっとチームを引っ張らないといけない。年下とか、そういう性格じゃないとかでなく、より良くしたいと思えばもっと主張なり、意見が出ればいい。
 とりあえずリーグ戦は中断するが、チームのレベルを上げる努力を続けるぞ。

 播磨 2.5 要らんPKやな。プレスのコーチングを憶えろ。
 丹羽 2.5 自分の仕事に徹すればいい。思い切りやれ。
 青木 3.0 コーチングで前線からプレスを掛けさせろ。
 山口 3.5 安定感、フィード◎。もっと主役になれよ。
 遥平 3.5 2点目のアシスト◎◎。自信を持ってやれよ。
 羽賀 3.0 後半の方が視野が広かった。バランスを意識しろ。
 西澤 3.0 スルーパス◎。もっと触って、ここから試合を作れ。たまに消えるぞ。
 孝次 3.5 バランス◎。広い範囲をカバーしてた。
 翔也 3.0 つなぐ時と、崩す時を使い分けろ。もっと触れ。
 健司 4.0 得点◎。リズムが悪い時の修正をかけろよ。
 啓太 2.5 連動して動けてない。それでプレスも遅れる。

 島崎    もっと試合に来い。お前の役割はでかいぞ。
 クマ     ちょっとした修正をサボったらDFはできんぞ。
 タツ     中に入り過ぎ。次回に期待。
 雄哉    今までにないプレーが出てきた。ここからが勝負。
 若園    まずは試合に来い。トレーニングは欠かすなよ。


P6210226.jpg

P6210230.jpg

P6210231.jpg

P6210244.jpg

P6210246.jpg

P6210259.jpg

P6210262.jpg

 
長い独り言だから読まなくていいよ
 最近練習試合をやっていてずっと感じてたことがあった。なんか選手個々を見ても、チーム全体を見ても楽しそうにきらきらと輝くものもないし、貪欲にぎらぎらした感じでサッカーをしているわけでもなかった。組まれた日程に対して、業務的に過ごしているように感じた。
 サッカーをするのに何か理由があるわけじゃない。好きでやってるだけ。負けてばかりじゃ楽しくないけど、勝ちさえすれば満足できるものでもない。味方でなじり合うチームにいて勝った所で、その勝利をチームメイトと一緒に喜ぶ事はない。サッカーの充実感や満足感、楽しさっていうのは、チームメイトと同じものを目指して努力して、達成できた時にあるような気がする。もちろん自分のプレーで得られるものもある。でも、その思いでおいしい酒を呑める奴がいたら見てみたい。
 一人でできないスポーツだからこそ、チームはとても大切だと思う。同じサッカーをするなら、いいチームでプレーしたいが、いいチームってなんだろう?能力の高い選手がたくさんいる事もいいチーム。戦力的な事でなく、まとまりがあるのもいいチーム。一生懸命ひたむきにサッカーに取り組むのもいいチーム。何がいいチームかは人それぞれ違う。長良クラブができて長い時間が経つが、少なくとも俺が初めて見た20年ぐらい前から今までずっとチームカラーは変わらない。俺はそのチームカラーが好きで、いいチームだと思ってやっている。
 村橋がスタメンで出てた頃は、戦力的に見れば今よりも格段に弱かった。でも、昨年のチームと比べてもいいチームという意味ではまったく引けを取らなかった。どんなに自分達より強い相手にもチーム全員が同じ思いで戦っていたから、いい勝負をしていたし、負けても完敗を素直に受け入れ、みんなで次こそは勝てるように努力してた。常にチーム全員でどうするかという事を考えてた。それは一緒にプレーしてた年長者の人を見習ってきたものでしかない。
 直接いろんな事を伝えてもらった奴も数える程になってきた。時と共にメンバーは変わる。新しくチームに入る時は、わずかな縁でしかない。誰もが始めからチームに愛着を持っているわけがないし、チームメイトとも知り合いばかりではなかったと思う。でも、一緒に過ごすうちに長良クラブでサッカーをやる事に意味があるというように変わってきたと思う。自分達が感じたものを次の奴らに伝えていければ、必ずいいチームになっていく。ずっと引く継がれてきたものだからこそ、他にはない長良クラブだけの財産だと思う。今いる選手達の背中を見て、また新しい選手が、俺が昔感じたような思いをしてくれたら、どんなにいいチームだろうと思う。
 頭の中を文章で表現するには限界があるな。俺が頭の中で思う事はすべて行動で示してきた。俺を見てきて伝わったものが、俺が大切にしたいと思ってやってきたこと。
 全員がそれぞれの原点に立ち戻って、自分の中にあるものを行動で示す事が大切だな。
6月7日 県リーグ第1節 FCオリベ戦
 FCオリベ戦 3-6(前半3-3、後半0-3)
          得点者:啓太、健司、オウンゴール

 ずっと言い続けた事が全て悪い方に出た。
 とてつもない強風の中の試合だったが、条件は相手も同じ。初めて対戦したが、相手はグランド準備を含めて、真摯にサッカーに取り組んでいるのが良く分かるチームだった。トレーニングしている事もよく分かった。それに比べて、うちの取り組み方はどうなんだろうな?適当に参加している奴、練習にも参加せずトレーニングもしていない奴、スタメンなのに意地を張ってプレーできない奴。言い出したらきりがないが、全てにおいて完敗した。
 どんなに昔いい選手であっても、トレーニングをしなければあっと言う間に普通以下になる。好きでやってるサッカーなら、真剣にやれ。勝負事である以上負ける事もあるが、今日は試合になってなかった。勝負にもなってなかった。6失点は初めてや。
 俺が言わなきゃやらないなら、上を目指す事なんか無理やし、1部でやる必要もない。俺のチームじゃない。ここでやりたい奴がいるからチームが存在するだけ。よく考えろ。

 播磨 2.5 失点場面は仕方なし。DFのリーダーになれ。
 丹羽 2.5 バタつくなあ。パスで組み立てる意識を持て。
 クマ 1.5 体すら寄らんな。全て言ってきた所でやられた。
 山田 1.5 気持ちすら勝てん奴に何を言っても仕方ない。
 遥平 3.0 サイドからゲームを作れ。
 西澤 3.0 孤軍奮闘。チームを引っ張れ。
 羽賀 2.5 7割ぐらいやな。両立させろよ。
 孝次 2.5 6割かな。トレーニングを欠かすな。
 健司 2.5 ゲーム全体を把握しろ。
 山口 3.0 ここで踏ん張ってた。FW、DFとも良かった。
 啓太 2.0 チームリーダーの自覚なし。

 翔平   DFの基礎をトレーニングするぞ。負けるな。
 餅田   味方ときちんと信頼関係を築け。全ての基本。
 雄哉   気持ちのある奴がレギュラー取れ。
 隆広   引退は遠いな。まだまだ必要やな。
  
 
 この写真は、子供が大変な状態にも関わらず、チームの為に働いてた村橋のおかげだっていう事を知っとけよ。

P6070186.jpg

P6070191.jpg

P6070204.jpg

P6070210.jpg

P6070211.jpg

P6070212.jpg



 
 
Designed by aykm.
