長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
クラブチームサッカー選手権大会東海大会のお知らせ
 第16回全国クラブチームサッカー選手権大会東海大会に、岐阜県代表として長良クラブが出場します。今回は地元岐阜開催となりましたので、是非とも観戦にお越し下さい。

 日にち…9月6日(日曜日)
 会場… 長良川球技メドウ
 試合開始… 14:20 
 対戦相手… 静岡県代表 Black Kitty

 ※全国大会には東海地区から2チーム出場となります。
8月30日 練習試合
 この日は若鮎FCとの試合。
 気温は高かったが、風があり、真夏ではなくなってきたことを体感していたが、選手はそうでなかった。オフ明けも重なってか、想像以上に走れない様子。ただナイターに来ている選手のコンディションは成果が出ていた。
 サブ組のパフォーマンスに関しては落第点。たまにミスもするげど、いいプレーもあるというのでなく、ミスばっか。ミスなのか、できないのか、考えてないのか、俺にはよく分からんが、高い要求をしてるのでなく、セーフティーファーストのパス、タイトなマーク、オーバーラップ、ポジショニングの修正等この位はできんと話にならんって事が多過ぎる。それぞれ自分の武器でぐらいは勝負できるようにならないと試合に出れんぞ。
 あと試合後に走ったが、これからは毎試合後サブ組を中心に必ずやることにした。試合に出ている選手はフィジカルコンディションが保てるが、試合に出る時間が少ないと落ちてく一方になる。目安としては、途中出場者2セット、出場なし3セット。ナイターでやっている選手を見ていて、絶対に効果が出てくる。
 今季はチーム全体の底上げが絶対必要だから、全員レベルアップに向けて練習するぞ。 
8月9日 鴨沂高校定期戦
 朝晩に秋の気配を感じるようになってからの更新。
 長良クラブは長良高校現役Aチームとの対戦になり、お互い楽しくも真剣な試合ができてよかった。
 毎回の事ですが、坂井さん、野原さん、山田(哲)さん、村上さんを始め、準備・段取り等をして下さるOBの方々にはお世話になりっぱなしです。ご苦労様でした。

 
 4年前の鴨沂戦で、Tさんがひどい肉離れをした時、
「誰や!後ろから石投げた奴!!」って言ってた時、笑ってた覚えがある。
 まさか自分がそんな事やるとは思ってもみなかった。マジで歩けず、久々に松葉杖まで着いた。俺を笑ってた奴も同じ思いをする時が来るんだろうと思う。
 
8月2日 クラブ選手権決勝 FC XEBEC戦
 FC XEBEC戦 3-0(前半2-0、後半1-0)
           得点者:健司、明峰、山口

 今季は仕事とかでメンバーが揃わない状態が多く、なかなかチームとして統一した戦い方ができずにいた。その中で、この大会で試合をこなす事はとても有意義だった。
 今日は仕事のメンバーに加え、出場停止が2人。前半は雨こそ止んだものの、ピッチが悪く、ボールがよく止まった。プレッシャーはかかるが、途中で中盤のバランスがいまいちで、リズムに乗り切れない。ただ今日は12番がチームに勢いをつけるプレーを随所に見せた。先制点もここからのダイレクトパスがアシストになった。これでリズムは掴んだが、サイドへの展開がなく、圧倒するほどのポゼッションにはならない。でも、スローインからの打開で追加点。
 後半はかなり高い位置でプレーできたが、決定機を決めれない。どしゃ降りの雨の中、CKを頭で叩き込んで追加点。DFが集中力のないプレーを度々した事が気になる。
 とりあえず4年連続決勝進出、2年連続優勝できた事は意味がある。この大会の内容が各チームのベストパフォーマンスとは思ってないが、うちが継続して試合に取り組めている状態から得るものは大きいと思う。けが人、仕事、指導とメンバーが揃わない中、本当に努力しても参加できない奴は、普段来れなくてもチームのことを気にしているし、準備をしている。久々に試合に出ても、誰が出てもチームとしてブレなければいい。常にレベルの高い戦力が揃っていた去年よりも、今年結果を出せた事は同じ優勝でも全然違う。このチームで少しでも上の舞台に行くぞ。

 播磨 3.0 飛び出し○。
 翔平 2.5 もっとできるな。ビビらず、積極的にやれ。
 青木 3.5 安定してる。ここで防いどるな。
 山田 2.5 無責任な飛び込み、足を出すDF×。
 遥平 2.5 体調悪そうやったな。
 羽賀 3.5 よく動いてたな。
 山口 3.5 まだまだできる。好きにやれよ。
 明峰 3.0 決定機3本外したな。
 雄哉 3.5 がんばり具合○。足つるな。
 健司 3.0 シュートの数が少ない。もっと点取れ。
 啓太 3.0 先週と別人やったな。クロス×××。

 タツ     相手に触らせないDFをしろ。
 カバ     前から積極的に寄せる。ガンガン走れ。
 隆広     あのFKはないなあ。

P8020557.jpg

P8020562.jpg

P8020563.jpg

P8020570.jpg

P8020571.jpg

P8020574.jpg

P8020575.jpg

P8020579.jpg

P8020582.jpg
Designed by aykm.