長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
7月25日 クラブ選手権準決勝 養老クラブ戦
 養老クラブ戦 4-0(前半1-0、後半3-0)
          得点者:健司、丹羽、翔平、島崎

 今日は風はあるものの、真夏日でとても暑い。この状況ではどうせ走るなら能動的に動いて、自分達のペースで試合を行いたい。
 珍しく試合の入り方が良かった。攻撃は判断良く、DFの寄せ方もいい。でもそう簡単に点は取れないかなっと思った矢先、オフサイドギリギリの抜け出しからGKと1対1。これを後ろから来たDFがファウルで1発レッドでPK。これを決めて先制。ここから流れが変わった。序盤の積極的な姿勢がなくなり、単調で判断の遅いプレーが多くなってきた。前線の人数は減らすが、中盤から後ろは変わらない相手にそれでは全く通用しない。案の定、カウンターを何回か狙われ、むしろ相手のペースのまま前半終了。
 相手の嫌がる所を狙う事を意識して後半に入り、その狙い通りいきなり得点。この得点は暑さ、人数を考えると相手にはかなり堪えたと思う。だが相変わらずカウンターを何度か掛けられる。徐々に相手の足が止まり出し、相手の裏を取る回数が増え、2点を追加して試合終了。
 要所要所で審判のジャッジに救われた感じ。退場者のない状態で試合を行えた方がお互いに良かった。でも、今日の状況ではっきりしたのは、仕掛ける意識の低くなった状態ではいいリズムは出来ない事。スピードに緩急をつけることは物凄く大切。ただ、狙える縦パスやダイレクトパスをせずに、横パスをするのは全然違う。前半序盤の横パスの質と、後半の横パスの質の違いに気付かないといけない。あとFWの動きの質が悪過ぎる。連動が足りない、ポジションチェンジがない、自分のコントロールする為のスペース、味方の入ってこれるスペース両方を作れない。原因はボールしか見てないから。ゴール、相手、スペース、味方と確認しないといけない事がたくさんあるのに、体の向きを変えたり、首を振ったりすることが全然ない。それでは無理やわ。オフサイドのかかり方見れば、頭を使ってないのはすぐわかる。体力とか、技術でなくて、もの凄く重要な要素が全く欠けたプレーの内容だった。ただ、これは1週間で激変できるものでもあるから、来週は違ったものを見せろよ。
 来週は決勝やで、チーム全員でいい結果を出せるように頑張るぞ。

 播磨 3.0 終盤のキャッチミスは×。コーチングの質を上げる。
 丹羽 3.5 OF、DFともポジショニングが良かった。
 青木 2.5 パス××。寄せる距離が遠く感じる。
 山田 3.5 尻上がりにプレーの質が上がった。
 翔平 3.5 自分の持っているものが出せてる。
 羽賀 3.0 狙いを伝える、共有する。
 蓮池 3.0 動きに幅と厚みを意識する。
 朋也 3.0 後半消えた。もっと球を受けろ。
 孝次 3.0 起点と飛び出し両方をする。
 健司 2.5 懐を作れないと受けれないし、得点できない。
 松葉 2.5 終わってから話した通り。

 啓太    全く動けず。
 島崎    得点○。終盤とは言え、外すのとは大違い。
 浩平    ワンツーで突破の質を上げる。
 町居    相手が一番嫌がる事をする。
 杉浦    危機察知力がないとボランチは厳しい。

P7250370.jpg

P7250374.jpg

P7250377.jpg

P7250379.jpg

P7250387.jpg

P7250394.jpg

P7250404.jpg

P7250410.jpg
スポンサーサイト
7月18日 クラブ選手権 江東クラブ戦
 江東クラブ戦 5-0(前半3-0、後半2-0)
          得点者:朋也、明峰、町居、蓮池、松葉

 梅雨も明け真夏日かと思いきや、雲の多い天気。だけど暑い。
 先週に引き続きチームの底上げを意識しつつ、課題をどれぐらい意識できているかを見た。トップの動きの質は良かったが、中盤の絡み方が悪い。攻撃に厚みが足りない。個人で打開してしまったが、連動した動き、後ろからの押し上げ、セカンドボールへのアプローチが微妙。OFのポジショニングが悪い選手は、DFへの切り替えも悪い。全てが中途半端になってる。暑さで体が動かないんじゃなくて、頭が動いていない。
 DF面は課題が多いな。コーチングが足りないから、どこが緩いか、どこが悪いか最終ラインの選手が分かっていない。自分達が限定させていていいDFが出来るように、もっと前の選手を上手く指示しろ。
 今日来ていない選手はナイターに必ず来い。暑い中で体を動かしていないと、全く動けんぞ。

 播磨 2.5 前への飛び出しが遅い。コーチング×。
 浩平 3.0 体の寄せ方×。前半のOFは○。
 青木 2.5 もっとマークの指示をきちんと出せ。浮き球×。
 カバ 2.5 相手を待つ、体を入れさせるようでは話にならんぞ。
 島崎 2.5 全く動けんかったな。トレーニング不足。
 蓮池 2.5 DFの間合い×。もっと寄せろ。パスミス多いぞ。
 直人 2.5 DFもOFももっと絡め。限界までやれ。
 朋也 3.5 リズムを作ってた。周りを動かせ。
 町居 3.0 ボールを見る時間が長過ぎ。動きが後手になってる。
 明峰 3.0 普通のシュートが決まってないな。
 健司 3.0 シュートが少ない。もっとゴールへ。

 村瀬    全然飛び出さんな。もっと動けよ。
 松葉    決定外すな。プレーゾーンの幅を広げろ。
 杉浦    好きな事しかしない奴は無理やぞ。
 丹羽    シュートの場面、アウトで蹴れんか?
 隆広    ナイター来い。

P7180353.jpg

P7180359.jpg

P7180360.jpg

P7180367.jpg
7月11日 クラブ選手権 GOSHIRO☆STARS戦
 GOSHIRO☆STARS戦 10-0(前半4-0、後半6-0)
          得点者:町居、丹羽、明峰3、翔平2、蓮池、孝次、直人

 今日からクラブ選手権。
 最近ナイター練習に休まず来ている奴がかなり良くなってきた。実戦でどのぐらいできるか、何気にかなり楽しみにしていた。
 そいつらに関して言えば、相手が10人だったこともあり評価しづらい部分はあるが、ナイターの出来と比べると60点ぐらいかな。今までビルドアップの時に見せていた自信のなさは無くなった。試合に出ると『それはないやろ!』ってプレーをすることがあったが、ナイターで見せる質の高さまではなかったが、進歩を感じる内容ではあった。何よりミスが激減している。今後に期待できそうだな。
 それに比べて、DFの真ん中二人はパスにおいては両サイドに見劣りしていた。MFのうち3人は消える時間がかなりある上、プレーを連続させれない。ワンプレー毎に頭が止まっている感じ。中盤のプレッシャーが遅れ過ぎ。
 もっとナイターに参加して、レベルアップしろ。

 村瀬 3.0 触ってないから評価なし。
 浩平 3.0 もっと積極的にやれ。まだまだやれる。
 青木 3.0 今日なら球を出さない工夫をしろ。
 カバ 3.0 パスが弱いし、狭い。相手に触らすな。
 翔平 3.0 試合になるとまだバタつく。妙に意識し過ぎ。
 蓮池 3.5 中盤を一人でやってたな。
 直人 3.0 ボールに対する執着心が足りん。がむしゃらにやれ。
 雄哉 3.0 決定機を外し過ぎ。動けんかったな。
 町居 3.0 崩しと運ぶメリハリがない。顔出しが少ない。
 明峰 3.5 SG2本。ドリブルのキレが悪い。
 丹羽 3.0 プレースピードにメリハリをつけろ。後半のダイレクト○。

 孝次    きちんとノルマこなすチャンスはあったやろ?
 健司    充電日 
 朋也    充電日

 隆二さん雨の中、審判ありがとうございました。本当に助かりました。次はゆっくり見に来てください。

P7110316.jpg

P7110319.jpg

P7110327.jpg

P7110342.jpg

P7110348.jpg

  
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。