長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
県リーグ途中経過(10月24日終了時点)
10月17日 県リーグ第7節 FC川崎戦
 FC川崎戦 2-1(前半1-0、後半1-1)
         得点者:松葉、浩平

 4連戦の最後だが、仕事やケガなどで参加できないメンバーが多い。今季はこんな状態ばかりで、来た奴がベストを尽くす事でチームとして対応してきたが、急遽アップでプレー不可の選手まで出てさらにしんどくなった。相手はクラブ選手権の決勝で完敗したFC川崎なんで、何としても借りを返したい。
 前半から非常にハイペースな展開。お互いプレースピードが早く、ガンガン攻め合う感じ。いきなり決定機を作ったが、アルマ戦の再現かのように外す。相手の攻撃の枚数はかなり多いが、逆にDFとの間にはスペースがあったのできちんと対応すればいい形でいける感じはした。前回やられたイメージを全員持ってたから、今年のFC川崎の特徴は分かってる。選手同士コミュニケーションを取りながらいい対応を続けた。先週もそうだが、今季しんどい割りに相手に打たれるシュートの数が極端に少ない。OFは逆で打つ本数は多いし、決定的な場面も多いが外し過ぎる。今日も嫌な感じがしたが、角度のないところから先制。その後もいい形を何度も作るが決まらず、このまま前半終了。
 後半は相手のロングボールが増えだし、ルーズボールを拾われてからきれいに決められた。ただこちらも何度となく決定機を作るが決めれない。アップでも話したが、ゴールを意識した体の向き、ファーストタッチの判断、キーパー・ゴールの確認が全然足りない。相手はハイボールが多くなり、キーパーチャージで救われたがゴリゴリきだした。中盤は全然問題なかったが、前は不安だらけだったから追加点を取れるか確信はなかったが、途中交代の選手が大仕事をした。
 右サイドでキレのあるDFをしていていい感じだったが、スピードに乗った攻め上がりから、中にドリブルで切り込んで左で蹴った球がポストギリギリに決まった。ベンチ、選手大盛り上がり。後で話を聞いたら、ファーポストの辺りに合わせにいった球だったらしい。まあ、何となく全員、ピンポイントを狙ったシュートではないことは感じてたけどな。
 この後更に決定機を作ったが外して試合終了。スコアや勝敗は単純に実力が表れたものではない事はきちんと理解しておけよ。
 ただ今日はなんかいい空気だった。ハイペースな展開が終わりまで続いたが、何か外から見てると楽しそうな顔をしてた。レギュラークラスが4~5人いなかったが、いない事をどうこう言うより今いる俺達がいいプレーをしようとしているのが伝わってきた。中で修正する為のコミュニケーションの取り方、ハーフタイムでのベンチを含めた全員の雰囲気、他にもいろんな場面で感じたが説明が難しい。でも、みんな感じたと思う。あの感じは長良クラブの強化をし出した頃の感じ。そこまで上手くないけど、がむしゃらで、チームとしてまとまる事で強さが増してた。決勝点が取れたことは嬉しかったが俺的にはそれ以上に、下手だけど休まずトレーニングをしてきて、ひたすら要求してきたプレースタイルを決定的な場面で出せた事が何より嬉しかった。本当に良くやった。
 この試合は監督として色々声を出してる自分と、勝敗ではなく純粋に空気を含めたサッカーそのものを楽しんでる自分がいた。こういう事は育成チームを含めてあまりない。今日はいいものを見せてもらった。
 いよいよ残り2試合。まずは全員体のケアをきちんとしろ。色々足りない奴の集まりだからこそ、謙虚に努力して、チームとして最善を尽くすぞ。このチームで喜びを分かち合えるように頑張るぞ。

 村瀬  意外に触ってないやろ?
 丹羽  DFのポジショニングが良くなってきた。
 若園  ケガしててもお前いると安定するなあ。
 山田  集中が切れなくなってきた。
 翔平  OFはゴールへの意識をもっと持て。
 蓮池  いいバランスやった。パスミス多くねえ?
 羽賀  よくチームをまとめてた。
 朋也  リズム◎。フィニッシュの精度を上げろ。
 町居  注文はあるが、気持ちのこもった動きだった。
 啓太  ウザいけどいるとやり易いな。100%に上げて来い。
 松葉  いい意味でいい加減の所を作れ。

 播磨  気持ちが空回り気味だった。GKは冷静さが重要。
 浩平  気持ちのいいプレーだった。 
 
 今日副審やったKは試合も出てない上、夕方から守山に○○○しに行かないといけないのに、チームの為だからって自分から進んでやってくれたぞ。誰にでもできる事じゃないぞ。俺はこういう奴がいることがチームとしての一番の財産だと思う。

PA170619.jpg

PA170627.jpg

PA170630.jpg

PA170643.jpg

PA170647.jpg

PA170650.jpg

PA170654.jpg

PA170655.jpg

PA170658.jpg
10月10日 県リーグ第6節 NK可児戦
 NK可児戦 1-2(前半2-0、後半1-0)
         得点者:明峰

 強豪NK可児との試合。互いによく知る相手なので、小細工なしで正攻法でぶつかり合う。
 前半立ち上がり5分、リスタートからDFの対応ミスでいきなり失点。失点が早いなと感じたが、完封できる相手ではないから、ここからどう戦うかの方が重要で気を取り直して再開。その後FKをポストに当てられ助かったが嫌な時間が少し続いた。その後はリズムはこちらにある状態が長かった。サイドを広く使って、突破を図るが、フィニッシュ精度がイマイチ。こぼれ球を流し込むだけのシーンで上にフカして外し、同点にできない。嫌な展開の時、カウンターを仕掛けられまんまとPK献上。これで2点差。これで前半終了。
 毎度2失点してるから、次を取れるかどうかが重要。OFは悪くはないけど、ちょっとしっくりこない感じをみんなが持ってる様子が伺えた。
 後半は相手の足が止まり、ほとんどの時間を押し込んでいたが、相手もガチガチに引いて守る。カウンターをケアしつつ、ガンガン攻める。打たされるシュートが多く、スペースを空ける動きがないからやりにくそう。ゴールまであとちょっとの感覚が共有しきれない感じ。1点取れれば一気にいけそうなんだが、その1点が遠い。やっと得点したのが残り10分弱。ここからさらに攻め込むが、決めきれず試合終了。
 相手の決定力の高さは相変わらずだった。失点以外は上手く対応していたが、まんまとやられた。後半はいつもの展開だったが、ゴール前でのポジションチェンジが少な過ぎた。上手くいかない時に、狙いを変えれる程の巧みさがなかった。この打たされるシュートの本数が多いのはなぜか考えてプレーしないといけない。
 厳しい状況は変わらないが、チャンスがある限り全力で掴みにいくぞ。今週はマジでトレーニングしとけよ。
 
 播磨 2.5 視野が狭い。コーチング、リスタートに幅を持たせろ。
 丹羽 3.0 もっと起点になる工夫をしろ。
 山田 3.0 マークのもらい直しが遅い。
 青木 3.0 早起きしてでも走りこみしとけ。
 翔平 2.5 今日のプレーからどう成長するかやぞ。
 蓮池 3.0 最近パスの視野狭いな。
 朋也 3.0 シュートの意識をもっと持て。
 孝次 3.0 ドリブルとパスがしやすいように前に要求しろ。
 羽賀 3.0 お前も受け手にもっと要求しろ。
 明峰 3.0 前半から終盤のキレを出せ。
 松葉 3.0 OFはズバ抜けた個人技かズレを作るか

 坂本    フルでこなせる体にしとけ。
 啓太    1週間で85%まで上げろ。
 浩平    上がった時はフィニッシュへの意識を持て。

PA100555.jpg

PA100557.jpg

PA100562.jpg

PA100569.jpg

PA100572.jpg

PA100583.jpg

PA100591.jpg

PA100603.jpg
10月3日 県リーグ第5節 モリシンズFC戦
 モリシンズFC戦 1-0(前半1-0、後半0-0)
             得点者:明峰

 DFのセンターが初めての組み合わせと厳しい状態での試合となった。その上、相手は新加入選手が要所に配置され、今までの経験もある嫌な相手。
 前半開始直後、いきなりチャンスを作る。その後は確認をし合いながら、相手FWを警戒する。ロングボール主体の攻撃にリズムが作れない。2NDボールを拾えない状態が続き、相手に押し込まれる。嫌な流れだったが、中央から相手の裏を取り先制。そこからはこちらのリズムが出てきたが、前半終了間際アクシデント。ただでさえ厳しいメンバーなのに、DFが捻挫。
 後半はやはりメンバー交代が必要になる。相手はポストの強い選手をFWに投入して、3トップ気味にして更にロングボールが増え、苦しい時間帯が続く。何度も攻撃にはいくが、一気にロングボールで運ばれるので中盤はかなりしんどい。危ない場面もあったが全員がかなり集中してやるべき事に徹していたので、きちんと体を寄せフリーではプレーさせない事を続ける。攻撃は悪くないが、シュートへの意識が足りない。終了10分前に得たPKを失敗したが、1点を守り抜き試合終了。
 本当に苦しいかったと思う。相手の徹した戦い方ではあるが、単純にラインを下げれば守れるものではない。中盤に切り込める選手がいるのでスペースを空けたらやられる。かと言って、FWのポスト、スピードには怖さがありよく対応した。14番の成長にはかなり助けられた。よく努力してきたな。先週に引き続き、チーム全員でいい戦いができた事が、いろんな幸運を引き込んだのかもしれない。
 来週は個々のレベルがかなり高いNK可児。チーム全員で足りない部分は補いながら、粘り強く戦うぞ。

 播磨 3.5 コーチングの質が高かった。
 丹羽 3.0 無理させた。コンディション上げるぞ。
 島崎 4.0 よく効いてた。いい対応だった。
 若園 3.5 いなくなって一気に苦しくなったぞ。
 翔平 3.5 レベルが上がってきた。要所で効いてた。
 蓮池 4.0 攻守ともに頼りになる。
 孝次 3.5 かなり広く仕事してくれた。
 西澤 3.5 お前の所でもっと広く展開してくれ。
 雄哉 2.5 ヘバるの早過ぎ。サイドを突破しきれんかったな。
 明峰 3.5 得点◎。もう少しコンディション上げろよ。
 松葉 3.5 もう少し裏を取れ。DFはよくがんばった。

 啓太   半分ぐらいは走りきれ。
 町居   OFなんやでもっとシュートの意識持てよ。
 羽賀   上がり過ぎだったが、いいリズムだった。
 浩平   ちょっと安心して見れるようになってきた。

PA030507.jpg

PA030514.jpg

PA030518.jpg

PA030521.jpg

PA030530.jpg

PA030536.jpg

PA030545.jpg
 

Designed by aykm.
