長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
お知らせ
 昨日行われましたリーグ最終戦により、全チームの順位が確定致しました。
 長良クラブは岐阜県1位として、東海リーグ昇格を目指して、12月11日(土)・12(日)に開催される第45回東海社会人トーナメント大会に出場致します。
 厳しい戦いではありますが、チーム全員で東海リーグへの道を切り開きたいと思っております。会場が三重県鈴鹿市になりますが、皆様の応援が選手の力になりますので、是非とも応援をよろしくお願い致します。

 詳細は下記をクリックして下さい。
 『第45回東海社会人トーナメント大会』
11月28日 練習試合
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2010/11/28(日) 23:38:42 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
11月14日 県リーグ最終節 各務原ブラザーズ戦
  県リーグ1部優勝

 各務原ブラザーズ戦 6-0(前半3-0、後半3-0)
            得点者:明峰3、丹羽、松葉、健司

 早くも今季最終戦。今日は最終戦に勝って優勝する為にほとんどのメンバーが集まった。各務原ブラザーズには岐阜地区選手権ではやられているので、集中して試合に入りたかった。
 前半は立ち上がりから相手が激しく寄せてくる。グラウンドが最悪で、ポコポコイレギュラーするから、パスの出し手も、受け手も遠慮がちな所をガツガツプレッシャーをかけてくる。まあ、15分~20分はどことやっても拮抗するから、中途半端に取られてカウンターをされなければ流れは掴める感じはあった。徐々にリズムが出てきて、ボールが動き出し、相手のプレッシャーがかからなくなり、弾丸FKで先制。その後きれいに崩して、追加点×2。
 後半も流れがよく3得点。しかし、DFで気になる点がいくつかあった。マークが外れていて、決定機を作られたし、修正すべき点はある。この勝利で今季1部優勝が決まった。
 今季に関しては選手全員が本当に粘り強くよくやった。どこのチームもだが、仕事等で来れない選手が多く、ケガ人も例年になく多かった。一番ひどい時には、主力が半分以上いなく、控えも薄かった。その中でもこういう結果が残せたのは、今季練習試合を含めてほとんど休まず参加したメンバーの力がかなり大きかった。チームの軸として支えた選手、当初は力不足かと思っていたが練習を重ね信用を積み上げ、結果を出し、みんなに認められるほどまで成長した選手、出れなくてもチームの為に働き続けた選手など本当によく頑張ったと思う。苦しい時を乗り超えられたのは、全員がチームの為に最大限の努力をし続けたからだと思う。正直、実力で言えば2年前優勝した時の方が全然強いと思う。だけどあの時のチームでは、今季のような苦しい状況を乗り越えられなかったと思う。今季のチームはスコアを見てもわかる通り、接戦でも根負けしないタフさや、負け試合でもひっくり返せる強さがあり、雰囲気を含めていいチームになった。
 みんなのおかげで、あと1ヶ月シーズンが長くなった。岐阜県を代表して東海入れ替え戦に挑むという事は忘れてはいけないが、そこまで背負えるほど俺達は立派ではない。だからまずはこのチームの為に精一杯やろう。あと1ヶ月、言い訳せず、後悔しないように自分の為でなく、チームの為にトレーニングする。仕事とかいろいろあるのは分かっているから、理由を作るする前に、変わりにどこでトレーニングの時間を作れるか工夫しろ。
 俺はこういうチームで東海リーグを戦いたいと思ってきた。

 播磨 3.0 パンチングの場面○。後半は出足が良くなった。
 丹羽 3.0 ワンテンポ待った対応をした場面から全て流れが変わった。
 青木 3.5 シンプルなプレー、安定感○。
 山田 2.5 左のアウトで足を出す対応×××××。
 翔平 3.5 今日ぐらいの内容がどのレベルにまで通用するか。
 蓮池 3.5 カバー、バランス◎。パスミス減らせよ。
 羽賀 3.5 今日ぐらいのタイミングで前に行くのは◎。
 朋也 3.0 もっとやれる。バイタルに入る回数が少ない。
 孝次 3.5 今日の中外の動き◎。得点力を上げろ。
 明峰 3.5 攣るの早過ぎ。もっと点取れたなあ。PK厳禁。
 松葉 3.5 連動は掴めてきた。フィニッシュの精度を上げろ。

 健司   コンディション100%まで上げるぞ。
 浩平   球際の体の使い方◎。安定してた。
 啓太   マジで言い訳せずにトレーニングするぞ。
 町居   オーバーラップの局面、仕掛けながら崩す。あと少し。
 翔也   筋トレを必ずやれ。秘密のままの秘密兵器になるなよ。

PB140696.jpg

PB140702.jpg

PB140709.jpg

PB140716.jpg

PB140721.jpg

PB140722.jpg

PB140734.jpg

PB140735.jpg

PB140749.jpg

PB140783.jpg

PB140784.jpg
11月7日 県リーグ第8節 FCオリベ戦
 FCオリベ戦 1-0(前半0-0、後半1-0)
         得点者:孝次

 今日はリーグ戦の大一番。今季の特徴である粘り強い試合をして何とかいい結果を出したかった。
 前半立ち上がりはいいリズムかなと思ったが、相手のサッカーにリズムを作らせてもらえない。特に前線の連携、ポジショニングがバラバラ。出し手と受け手の意図が合わず、中盤の構成が悪い。そこで取られた球を一気に前線にぶつけてくるので、中盤が間延びする。やられてるわけではないが、このサッカー、リズム自体が相手のペースだから嫌な感じ。1本危ない場面があったが、こちらはペースに乗れないまま前半終了。
 ハーフタイムでチグハグなポイントを説明する。もっとうちらしくやる為の修正をして後半に挑む。
 後半は開始から狙いがはっきりしてやりやすそう。いい形にやってきたが、相変わらず一気に飛ばされるからまた始めからという具合。前半から気になっていたが、何か今日は体が重そう。ここって所でグッと全体を押し上げる感じがないから攻撃に厚みを感じない。GKのDFの裏をカバーする意識も低いから、相手のロングボールの対応の為に常に引きながらサッカーをしている。うちはOFもDFももっと前に出る意識を持たないとりずむが出ない。せっかくでてきたいい形を得点につなげる為にも、受身にならずに、積極的なプレーを求める。拮抗した中で、右サイドの厚みある崩しから、きれいに崩して先制。残り10分、一度決定機を作られるが、枠を外れて試合終了。
 大きな1勝を手に入れた。課題はかなりある。中盤のバランスの取り方(運ぶ、崩す、カバー、距離)、前線の連携、サイドの起点の作り方、セカンドボールが拾える押し上げその他まだまだあるが、各自もっとチーム全体を意識しないといけない。
 いよいよ来週が最終戦。今日の課題を意識して、何としても勝つぞ!

 播磨 2.5 まさに浮き足立ってた。出足、コーチング、キック、判断××。
 翔平 2.5 思い切りの良さがないお前に魅力はないぞ。
 山田 3.0 最後やられた。セーフティーなパスをきちんと回せ。
 青木 3.5 良く集中してた。中途半端なパスは要らん。
 島崎 2.5 後手後手のDF。でたらめなキック×。走り込め。
 蓮池 3.5 お前が上がった時はいい形になる。カバーはさせろよ。
 羽賀 3.0 前に行かされた。サイドを修正して起点にならせろ。
 西澤 3.0 後半良くなったが、もっとサイドを有効に使え。
 丹羽 3.0 前半は起点になる回数が少なかった。後半はもっと崩せたな。
 孝次 3.0 後半みたいに触らないとリズムができない。
 啓太 2.5 すぐに足が止まる。必ずトレーニングしろ。

 健司   ポジションチェンジがなかった。外だけでは恐くない。
 浩平   俺ならもっとできるって所を見せろよ。


PB070663.jpg

PB070667.jpg

PB070683.jpg

PB070689.jpg

PB070694.jpg
Designed by aykm.