長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2月27日 岐阜地区選手権 モリシンズ戦
 モリシンズ戦 0-1(前半0-1、後半0-0)

 本日2試合目。この時期にいいトレーニングができて何よりありがたい。
 気になる点としては、軽率な処理によって相手に押し込まれる起点を作ったDF。こいつはよく平気でCKに出したりするし、流れが分かってない。
 2試合目で運動量が落ちたこともあるが、前線のすぐに休みたがる頭の回転と動きを見ると、点をどうやって取るかを考えてるとは到底思えない。ボールの後を追っかけるOFでは得点は無理。あれならサイドに逃げて前を空けといてくれた方が、後ろの奴が入りやすいからチャンスができる。真ん中に蓋がある状態だから、ドリブルで中へ仕掛けにくい。かと言って、ワンツーの起点になって打開するポジションは取れないプレスの掛け方も全然チグハグ。
 中盤は2列のマークが離れた場面が気になる。正確に言うと、人数はいるけどはっきり付ききれていないからマークをしていない状態。失点の場面、逆サイドに展開された時、シュートはない状態であれだけ慌てて対応して、ボールウォッチャーになり、真ん中のマークを外した場面が象徴的。OF時の状況確認もかなり遅い。ボールが着て止めてから顔を上げてるから、ダイレクトパスがないし、サイドでフリーな奴がいても使えない。だからどんどん手詰まりになる感じ。コンビネーションも含めて、もっと工夫しないとあれだけ引いた相手からはなかなか得点できない。
 課題がはっきりしてきた事は収穫かな。中盤のキーマンをどうフィットさせていくか、本人がどれだけ筋トレをきちんとこなすかも大きくチームに影響するなあ。プレーの質を上げる為と、ケガを防止する為に走り込みだけはきちんとやれよ。
 あと予想通りヴァンテージが痛いって奴が続出した。当たり前だけど、引っ張りながら巻けば強くなる。かと言って、ゆるゆるでは意味がない。練習から巻きながらこなして、きちんとケガ防止になるようにしろ。

 優太  マークを付けきれていない。
 浩平  パスが浮く場面が気になる。
 青木  軽いプレーで一気に流れが変わる。
 山田  あのプレーで攣らないように体を作れ。
 島崎  完全にヘバってたな。
 蓮池  展開が足りない。中盤のマークを指示しろ。
 西沢  ぶつけて上がる。最後みたいに仕掛けろ。
 孝次  お前がやりやすいように前を動かせ。
 孝也  サイドから中に入って来い。
 松葉  位置、タイミング共ボールの受け方が悪い。
 啓太  自分が一番分かるやろ?

 翔也  もっとボールに触れ。お前がやれ。筋トレ増やせ。
 小川  仕掛けは良かった。DFはまだまだ気になる。
 翔平  あそこで得点できるかが重要。
 隆広  リズム作る起点になれ。

P2270084.jpg

P2270085.jpg

P2270088.jpg

P2270089.jpg

P2270091.jpg

P2270094.jpg

P2270096.jpg

P2270099.jpg
2月27日 岐阜地区選手権 県岐商戦
 県岐商戦 3-0(前半2-0、後半1-0)
       得点者:松葉、蓮池、雄哉

 先週と違ってきちんとフルコートになって、リズムは多少良くなった。ただ、先週のグラウンドでもやれる上手さが必要なんだけど。
 1試合目だし、高校生相手だからもっとやれないといけない。全体に感じるのはワンチャンスの重みを感じていない場面が気になる。例えどんなに押し込んでいても、いい形で崩していても、取るべき所で得点できないと流れは一気に変わる事が多いし、逆に一気に試合を決められる事もある。
 裏を取る意識、スペースを空けて動き、連動の動き出しの早さが足りないから、攻撃が単調になりがち。頭の回転スピードのアップ、運動量・質のアップが当面の課題だな。

 優太  逆サイドの状況確認。マークのコーチングが足りない。
 浩平  練習の成果を一番感じる。合格点。
 山田  意識だけでプレーの質は格段にアップする。
 青木  集中力が切れる時間がある。
 島崎  後半一気に運動量が落ちた。
 蓮池  パスミスが多いな。
 西沢  もっとバイタルに仕掛けながら入れ。
 孝次  ゴールへの意識と逆への展開の意識を持つ。
 丹羽  バタバタ慌てる理由が分からん。
 孝也  もっと要求してゴールに向かう機会を増やす。
 松葉  トラップミスが多い。力抜け。

 翔平  相手との距離が遠い。中に切り込めないな。
 啓太  運動量が足りん。動き直しが遅い。
 翔也  まあまずまず。
 雄哉  ペナルティーエリアでゴールへの意識が足りん。
 カバ  もっとサイドを崩せ。

P2270045.jpg

P2270048.jpg

P2270057.jpg

P2270059.jpg

P2270060.jpg

P2270068.jpg

P2270069.jpg

P2270081.jpg
2月24日 ヴァンテージの巻き方
 先週ヴァンテージの巻き方を見ていたら、デタラメの奴が結構いた。
 基本的な考え方として、ヒールロックを掛けてから、内側から外側に8の字に巻く。自分で何回か巻いて、締め付け具合とか、巻く量とかを調整しろ。

『ヴァンテージの巻き方』
2月20日 岐阜地区選手権 空自岐阜戦
 空自岐阜戦 3-2(前半0-0、後半3-2)
         得点者:翔平、雄哉、町居
 
 本日2試合目、グラウンドも小さい上にデコボコ。ただ全ての条件は相手も同じ。
 お前ら、あの試合内容で東海リーグですって胸張って言えるのか?どんな状態だろうと試合をやりながら、対応し判断しなければならない。同じミスの繰り返し、機能しないポジショニング・プレーの繰り返し、グラウンド・相手への対応など考えてプレーできる奴が少な過ぎる。いい加減にしとけよ。

 優太 2.5 安定感に欠ける。
 丹羽 2.5 サイドで起点作ったか?突破もできてない。
 山田 1.5 何回シュート打たれた?遅れた対応しかできんのか?
 青木 2.0 カバー、コーチング××。
 翔平 2.5 球を浮かせ過ぎ。遅らせるDFができない。
 蓮池 2.5 フィニッシュにいけない。縦にいつ入れる?
 西沢 2.5 もっとスペースを作らせて、ゴールに仕掛けろ。
 小川 2.5 無意味な横パス、バックパスが多い。
 孝次 2.5 どうバイタルに入り込むか?
 健司 2.0 全然駄目だった。シュート打ったか?
 孝也 2.5 ポストとスペースを作る事を使い分ける。

 雄哉    一番狙いが良かった。
 浩平    次はもっと行くぞ。
 町居    決勝点はゴールの意識からの結果。良かったぞ。
 
2月20日 練習試合
 お願いしていた練習試合が急遽決まって、FC岐阜セカンドと練習試合となった。ちなみに毎年強運ぶりを発揮する全社(天皇杯予選)の1回戦の相手でもある。(諸事情により、長良クラブ対岐阜教員で予備1回戦みたいになり、これに勝ったらセカンドと試合)
 練習をしている相手に申し訳ないぐらい、こちらはコンディションが悪過ぎた。例年岐阜地区選手権から本格始動となるが、今の状態でセカンドの相手は厳しかった。後半10分までは、現状のベストに近い状態で挑んだが、プレスのかけ方、バランス、連動性全てが悪い。まあコンディション不足、コミュニケーション不足を解消し、やりながら修正しないといけないかな。
 後半途中から新戦力等の適正を見極めたく、総入れ替えで挑むが、そんな状態で相手をできるセカンドではなく蹂躙された。言いたいことは山ほどあるが、この相手を倒さないと全社を進めない事と、東海リーグは今日ぐらいの相手との連戦になるということ。かなり気合を入れて取り組まないと、今日の後半みたいな結果になるぞ。

 播磨  コーチングで全体を動かせ。
 丹羽  弱気なプレーで通用するものは何もない。
 青木  プレスのかけ方、タイミングを統一させる。
 山田  気持ちが切れる奴は使えん。きちんと体を張れ。
 翔平  遅れたDFで通用するレベルではない。
 蓮池  DFラインとの距離、OF2枚との距離を考える。
 西沢  もっと運動量を増やす。バイタルエリアにもっと入れ。
 羽賀  前3枚、中盤3枚の連動性。特にプレスのかけ方。
 孝次  もっと中に切り込む。ゴールを決める。
 明峰  高過ぎる。トップを動かしてスペースを空ける。
 孝也  特徴をきっちり掴めた。お前の加入がデカい!

 優太  キャチングのレベルを上げろ。
 浩平  あれぐらいはできる。安定感をもっとつけろ。
 大前  対人プレーはまあまあ。もっと相手に触らせないDFをする。
 吉田  後ろかなと思う。良かった。
 カバ  全ての判断力に欠ける。一番危険な所を平気で空ける。
 小川  運動量をもっと増やす。
 翔也  やっぱり全然違うな。でも筋力不足なら出さん。
 フラ  運動量特に戻りが遅過ぎる。パスのタイミングも遅い。
 啓太  お前がどれだけやれるか次第。
 石原  今度は後ろもチャレンジ。
 町居  ゴールに対してどれだけ仕掛けれるか。

P2200001.jpg

P2200005.jpg

P2200007.jpg

P2200008.jpg
2月16日 内部資料②
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2011/02/16(水) 20:54:45 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
2月10日 内部資料
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2011/02/10(木) 13:25:57 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
1月22日 初蹴り
 16日に予定していた初蹴りが雪でできなくなり、22日フットサルにて初蹴りを行った。20人を超える人数で楽しくできたことは覚えてる。
 今年もこいつらとサッカーができる事に感謝して、チーム全員で東海リーグに挑む事を確認した。

P1221130.jpg

P1221135.jpg

P1221158.jpg

P1221189.jpg

P1221190.jpg

P1221198.jpg

P1221218.jpg

P1221323.jpg

P1221369.jpg

P1221404.jpg
サボってないけど・・・。
 全然更新できなくて申し訳ない。
 書きたいことと、書かないといけないことは山ほどあるけど、時間が足りない。東海リーグ恐るべしって感じ。全てが手探りの上、資料作ったり、グラウンド調整に駆け回ったり、言い出したらキリがないけど、俺自身が把握してないものは仕事を分担するわけにはいかないしな。俺が二人いたらと考える。まあ、周りは二人もいたら迷惑だろうけど、そんなの知ったことかってぐらいだわ。
 まずはメールの返信をきちんとするとか、当たり前の事ぐらいはきちんとやってくれよ。もう何回もメールする気力すらない。何よりもトレーニングをきちんとすること、練習に参加することは言われなくてもやれよ。東海リーグは単純にカテゴリーがワンランク上がったのとは全てにおいて違うからな。詳細は後日また書くわ。
Designed by aykm.
