長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
内部資料(5月16日)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2011/05/16(月) 18:13:49 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
5月15日 東海リーグ第2節 浜松大学FC戦
 浜松大学FC戦 1-4(前半1-0、後半0-4)
            得点者:オウンゴール

 ホーム初戦。先週東海リーグのレベルを実感できたこと活かして、勝ち点3を獲得したいところ。
 前半浜松大学FCはとにかくよく動く。今までいろんな強敵と試合をしたが、ここまで前線からプレッシャーをかけてきたチームはあまり記憶にない。先週同様なかなかリズムが掴めなかったが、徐々に慣れる。攻撃も何となく形になり始めてきた。前半30分にFKから先制。その後決定が2回あったが、いずれも外す。いい形を何度も作るが、このまま前半終了。
 後半開始から相手がさらにギアを上げてきた。10分不用意なプレーを相手に奪われて、同点に追いつかれる。2分後FKから逆転される。試合前に話したが、リズムが掴めない時に何をしなければいけないのかがわかっていない。バイタルでのプレーと、センターライン付近でのプレーが全く同じ選手がいる。起点の作り方が悪過ぎるので、選手交代で流れを変える。ここからこちらのリズムになるが、決定機での精度が悪い。相手はカウンターを効果的に使うしたたかさ。『いける』と前がかりになったところを確実にカウンターを仕掛けてきて追加点。更に終了間際に失点して試合終了。
 ワンプレーの大切さが分かっていない選手が多い。リズムが悪い時に何をすべきか、次のプレーに行かせない為に確実にスライディングしておくのか、中途半端なクリアがどうなるのか、決定機で確実に得点しないとどうなるのか・・・。その他いろいろな局面があったが、今までは失点につながらなかった事が確実にピンチまたは失点に直結してくる。つまりは勝負所をわかっていないことでもある。1点目の失点がまさにそれ。と言うか全ての失点かもしれないが。得点後相手が前がかりに来た場面は、後半逆転された後のこちらと同じ状況。こちらが前半外した場面を相手は後半確実に決めた。同じ状況ならば、前半決めていれば一気に試合の流れは楽になったとも言える。カウンターの精度の高さもそう。相手はリスクマネージメントもよくしていた。
 学ぶべき点は素直に学ぶ。必ず次に活かせるようトレーニングでレベルアップするのみ。

 播磨 3.5 失点はしたが安定感はあった。
 丹羽 3.0 後半起点になれなくなった。
 青木 3.0 動きの中で処理をしろ。
 千葉 3.0 1試合スタミナを持たせろ。走れ!
 若園 2.5 後半頭が完全に切れた。危機意識足りん!
 蓮池 3.0 ワンタッチで処理する準備、判断が足りん。
 羽賀 3.5 唯一勝負ところを分かってた。判断はまだ遅い。
 朋也 3.0 練習から決定機を決めろ。
 孝次 2.5 後半消えた。惜しいでは仕方ない。
 明峰 2.5 全く仕事をしてない。球際×。判断×。
 孝也 2.5 後半別人。自分の事しか見えてない。

 啓太  やるべき事がはっきりしていた。流れ変えた。
 翔也  スタメンじゃないし、点取ってないし・・・。
 雄哉  努力が結果に出てきてるが、2発も外すな!

DSCN0273.jpg

DSCN0302.jpg

DSCN0304.jpg

DSCN0309.jpg

DSCN0312.jpg

DSCN0325.jpg

DSCN0327.jpg

DSCN0348.jpg

DSCN0353.jpg

DSCN0355.jpg
内部資料(5月10日)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2011/05/10(火) 17:54:28 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
5月8日 東海リーグ第1節 中京大学FC戦
 中京大学FC 2-2(前半1-0、後半1-2)
          得点者:孝次、羽賀

 いよいよ東海リーグが始まった。対戦相手、運営、その他全てが手探りの状態なので、とにかくその瞬間に自分達のやれる事をやるだけ。
 相手は大学生で練習もしているし、能力も高かった。だから格下相手ということで、ゆっくり試合をしてもらえた感じ。前半は猛烈な風下。何度かカウンターを仕掛けるが、なかなかいい形とまではいかない。少しプレッシャーが緩いときちんとキープされ、確実に崩しに来る。一つプレスが遅れると、それを取り戻す為に後手後手に回る。バイタルでのアイデア、技術、連動は見ていて勉強になった。もちろんただ勉強に来たわけじゃないから、勝ちに行く。前線から厳しく追って、パスカットから強引に打ったシュートで先制。
 後半開始直後にFKから同点に追いつかれる。ミスを見逃してくれることはない。後半は高い位置でプレーできたが、崩しのイメージがちょっと不足しているかな。話はしたが、裏を狙う動きがもっと必要かな。OFの2枚が上がれるスペースを上手く作りたい。味方同士で競り合ったミスを突かれて、左サイドから崩されて失点。その後、ラッキーな判定でもらったFKをねじ込んで同点。終了間際にピンチがあったが、防いで試合終了。
 今日の勝ち点1をどう判断するかはこれから。通用した部分と、相手のプレーに感服した部分とがあった。特にフィニッシュへの仕掛け方、技術はレベルが違う。今までの感覚でDFしていたら間違いなくやられる。
 でもなんか全く知らない相手とガチンコでサッカーしている様子は楽しそうにも見えた。今までのよく戦った相手とやる県リーグとはいろんな意味で違って刺激にもなった。課題はあるが、一歩ずつ確実に進むぞ。

 播磨 3.0 ピンチを作らせないコーチング。
 丹羽 3.0 後半仕掛けが減った。積極的にやれ。
 青木 2.5 間合いが遠い。今までの感覚ではやられる。
 山田 3.5 気持ちが入ってた。続けろ。
 蓮池 3.0 もっとタイトに。人を確実に掴まえる。
 羽賀 3.0 バイタルへの仕掛けを増やす。攻守の切り替え時のマーク。
 朋也 3.0 後半消える時間がある。もっとボールに触れ。
 孝次 3.5 積極的な仕掛け◎。もっと裏も狙え。
 松葉 2.0 マジで死ぬ手前。きちんと給水しろ。
 孝也 3.0 もっと頭を柔らかく。お前はスピードの武器を活かせてない。

 翔也   スタメンじゃないし、点取ってないし・・・。
 啓太   試合中くつろぐな。急いで体絞れ。

P5080232.jpg

P5080235.jpg

P5080248.jpg

P5080249.jpg

P5080259.jpg

P5080262.jpg

P5080272.jpg

P5080274.jpg

P5080281.jpg
ホームページ開設
 以前から準備をしていました長良クラブのホームページを開設しました。
 木澤俊夫がかなり協力してくれたおかげでここまでこれました。なにぶん手探りで作りましたので、まだまだ改善点は多いですが、是非ともご覧下さい。

長良クラブホームページ
http://nagaraclub1.web.fc2.com/
結婚おめでとう
 春の結婚式ラッシュ第3弾。
 5月1日、島崎と友香ちゃんが結婚式を挙げた。 
 島崎の人柄がよく分かる式で、新郎が本当によく泣く式だった。こいつは本当にいい夫、いいパパになると思う。翌日のナイターのへたれ具合はひどかったで、体作れよ。

P5010246.jpg

P5010254.jpg

P5010274.jpg

P5010280.jpg

P5010300.jpg

P5010290.jpg

P5010296.jpg

P5010310.jpg
Designed by aykm.
