長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
10月30日 東海リーグ第18節 芙蓉クラブ戦
 芙蓉クラブ戦 1-2(前半0-2、後半1-0)
           得点者:朋也

DSCN3363.jpg

DSCN3372.jpg

DSCN3375.jpg

DSCN3393.jpg

DSCN3472.jpg

DSCN3492.jpg
内部資料(10月24日)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2011/10/24(月) 17:37:33 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
10月23日 東海リーグ第17節 Chukyo univ.FC戦
 Chukyo univ.FC戦 0-1(前半0-1、後半0-0)

 潰し合いの展開になったが、完敗。
 俺はこのチームの選手には、『チームへの献身性』と『責任感』をもの凄く大切にしている。それはプレーはもちろん、その他の雑務などサッカー以外もそれ以上に言ってきた。これがあるからチームとして活動できる。試合に関して言えば、能力以上にこの部分を大切にしてきたから、雑草の集まりでも強敵相手に試合をできるようになってきた。
 俺が言う『わがまま』とは、チームの為に動けない・体を張れない、チームメイトと信頼関係を大切にできない、自分を最優先する奴。『無責任』とは、大きさやレベルは一人一人違う(個人のレベル以上の責任は与えていない)が、自分に与えられた責任を果たせない奴。こういう奴が一人でもいるとチームが機能しなくなるし、サッカーにならなくなるのはお前らが一番分かっているよな?
 試合に出て人のせいにしたり、文句や愚痴を言ってるバカは、試合に出れなくても準備、運営、片付けを必死にこなしていた年長者を見てたか?今の自分にその行動が出来るか?大して人の為に動いていなくて、プレーに専念させてもらえているのにプレーでチームに貢献できない。逆に言えば、人の為に動けない人間だからこそ、プレー自体も『わがまま』であり、『無責任』になる。
 今季の公式戦残り2試合でチームを去る選手がいる。こいつのおかげで、今こうして東海リーグで戦えてると言っても全然過言じゃない。お前ら全員こいつの為に何をしてやれる?最後まで寄りかかったままか?こういう状況で人の為に懸命になれない奴は全く必要ない。どんだけやってもたったの2週間でシーズンは終わる。東海リーグとは言え、サッカーの星取や成績以上に大切なものがある事だけは良く理解しておけよ。

 播磨 2.5 チームを動かす役割を自覚しろ。
 丹羽 1.5 ピッチに立てる状況か?
 山田 2.5 悪い癖が出かけた。気合入れてやるわ!
 蓮池 3.0 コーチングが足りない。
 西原 2.5 足りない選手のくせに余力を残すな。
 羽賀 2.5 リーダーとしての役割がある。
 朋也 2.5 前半機能してない。
 翔也 3.0 自覚のあるプレーをしていた。
 健司 3.0 お前に求める事はもう言わんでも分かるやろ?
 孝次 2.5 もっとボールに触って機能しろ。
 孝也 2.0 今日の内容は1/11にすらなっていない。
 
 俊輔    もっと動け。球奪われるな。
 浩平    休んだ分をきちんと取り戻せ。

DSCN3212.jpg

DSCN3227.jpg

DSCN3242.jpg

DSCN3243.jpg

DSCN3315.jpg
内部資料(10月17日)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2011/10/17(月) 17:44:56 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
内部資料(10月11日)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2011/10/11(火) 22:11:53 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
10月9日 東海リーグ第16節 春日井クラブ戦
 春日井クラブ戦 0-1(前半0-0、後半0-1)

 結果が全て。
 勝ちにこだわった結果として引き分けはあるが、引き分けてもいいかと思ったら負ける。長良クラブの実力はまだまだそんなもん。気持ちも姿勢も積極的にガンガン行って、やっと勝負になる。一番下っ端なのに、スマートにやろうとして勝てるわけがない。もっとガツガツやれ。

 優太 2.5 まだまだこれからやな。練習あるのみ。
 丹羽 2.5 自分の長所が出せんようでは話にならん。
 山田 3.0 たまに悪い癖が出るが、進歩している。
 若園 2.5 あれはPKやな。寄せが甘い。
 青木 2.5 どちらかのサイドはきちんと上がれ。
 蓮池 2.5 自分が一番分かってると思う。
 羽賀 2.5 取られ方×。悪い時こそ、中できちんと支持を出せ。
 朋也 2.5 ポジショニング×。起点になれていない。
 翔也 2.5 らしさは出てきたが、打開しきれていない。
 孝次 2.5 連動、受け方△。もっとボールに触れ。
 孝也 2.5 練習あるのみ。

 明峰   試合前に痛みを訴えるようではあれ以上の時間は使えん。

DSCN3003.jpg

DSCN3012.jpg

DSCN3013.jpg

DSCN3016.jpg

DSCN3019.jpg

DSCN3030.jpg

DSCN3072.jpg

DSCN3080.jpg
       
内部資料(10月3日)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2011/10/03(月) 22:15:51 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
10月2日 東海リーグ第10節 中京大学FC戦
 中京大学FC戦 2-2(前半0-1、後半2-1)
            得点者:翔也、朋也

 先週の敗戦後に首位の中京大学FCに対戦となり、チーム力が問われる状況。技術、戦術に優れた相手なので、慌てず、流れが来たときに掴みきる事を確認して試合に入る。
 前半はピッチの中、外で確認から入った。OFもDFも悪くはない。そんな中コーナーキックを頭で合わせられて先制される。嫌な失点ではあったが、ここからどうするかの方が重要。相手の能力に対応するばかりでなく、自分達のプレーがどれだけ出せるかが大切と考えていたが、選手もよく分かっていた。決定機を作り出すがフィニッシュの精度が低くて決まらない。毎度の事とは言え、いい加減決めろよ。得点はできなかったが、リズムは悪くないまま前半終了。
 後半は開始直後から攻める。積極的に上がった左サイドでFKを得て、これを頭で合わせて同点に追いつく。ここから相手のギアが上がる。こちらとしては苦しい時間帯だったが、こういう時間帯をしぶとく凌ぐ事を試合前から確認していたからよく凌いでいた。流れがもう一度こちらに戻ってきて攻めに意識がいっていたところをカウンターから決定機を作られ、GKが相手の足を引っ掛けてレッドカードの上PK。OFを下げてGKを入れる。アップもしてなかったが何か止めそうな気がした。コースが甘く一度は止めるが、弾いた球が相手の前に転がり失点。同数でもしんどい時間帯が続いた直後の失点でさすがに応えたかと思ったが、今日はここからが違った。フォーメーションに多少の変更はあるが、戦い方は同じ。攻める気持ちをしっかり持ち、球際で厳しいプレーを続けた所、ハーフライン付近で奪取したボールをパス、ここから見事な反転、グンっとスピードを上げながらドリブルで相手を抜き去ってズバンとミドルを決める。あの苦しい局面でスーパーゴールを決めてくれた。チーム全員がどれだけ勇気付けられたか分からん程雰囲気も変えてくれたし、何よりも純粋にプレーとして本当に質が高かった。4th審判の方が『ナイスゲーム』と言ってくれたし、試合後もあのプレーは鳥肌が立ったと言ってくれてた。その後は耐える時間が多かったが、後半途中の一番嫌な流れを凌げた事で苦しさにも慣れた部分もあり、苦しいながらも粘り強くしぶとく対応を続けて引き分けで試合終了。
 先週とは明らかに集中力、モチベーションが違う気がした。東海はギリギリのところでどちらに転ぶか分からない勝負という事を先週改めて再確認した。今日は苦しい状況の中、同点に追いついた。前半の決定機を外しているようではこういう相手に勝つことは厳しい。負けてもおかしくない状況を同点にできた事は全員が手応えを感じた部分でもあった。勝つにはまだまだ足りない部分が多かったが、先週の敗戦を活かせた引き分けだった。そういう意味では重みの違う勝ち点1だった。
 まだまだ強豪との試合が続く。トレーニングをきちんとして、チーム全員がベストを尽くして試合を戦うぞ。

 播磨 3.0 退場より先制された場面を振り返ってみろ。
 丹羽 2.5 サイドの駆け引きをもっと積極的にやれ。
 山田 3.5 質の高いプレーだった。継続させろよ。
 若園 2.5 処理の不味い場面が何度もあったぞ。
 青木 3.5 気持ちをプレーで表してた。
 蓮池 3.5 苦しい場面ではよく防いでくれた。
 羽賀 3.0 バランスを取るために周りをもっと動かせ。
 朋也 4.0 スーパーゴールで全てを変えた。
 翔也 3.0 やっとらしさが戻ってきた。まだまだ。
 明峰 2.5 シュート数××、中盤での判断×。
 孝也 2.5 シュートは流し込め。

 優太   来週も頼むぞ。
 千葉   今日の相手をどう抑えるかがサッカーの醍醐味やぞ。

 こういう日に限って、カメラの充電忘れたみたいで前半早々にバッテリー切れになった。

DSCN2903.jpg

DSCN2908.jpg

DSCN2943.jpg

DSCN2979.jpg

DSCN2986.jpg
Designed by aykm.
