長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
3月26日 東海リーグ日程(長良クラブ分)
 2013年度の東海リーグの日程。ほぼ確定のものになるからよく確認しておくように。1部2部を含めた全チームの日程は確定次第また連絡する。
 ホームの全試合を天然芝で行うことができるように多くの方々にご協力いただいた。日程調整では相手チームにもご理解とご協力をいただいたおかげで日程を組めている。誰しもが素晴らしい環境でサッカーができるわけではないことを自覚して、それに見合った取り組み、プレーをしろ。

 『2013年東海社会人サッカーリーグ』
スポンサーサイト
たまには更新
 最近ブログをあまり更新してないけど、日曜日はボコられた事が他のブログで紹介されたから更新。
 試合内容、結果とも完敗。課題ははっきりしている。選手個人の部分と、チーム全体の部分があるが、チームとしてはメンバーが揃った状態でトレーニングできる時間は限られている。ただ試合をこなすのではなく、ピッチ内でのコミュニケーションを活発に行なって、感覚を合わせる事や意思統一をもっと深めないといけない。
 一番気になることは、うちは毎年と言うか、ずっと課題が多いチームだが、ストロングポイントを前面に出して戦ってきたが、ここがどれだけ意識できているか、ここで勝負にいこうとしているかということ。毎年チーム状況が変わるから、全く同じサッカーはできないが、やりたい事はブレてない。その中で選手が入れ替わっているが、ピッチにいる選手の武器でどれだけ勝負にいけるかが一番大切。相手に合わせられる程、能力が高い選手はいない。だからこそ、自分達の武器で勝負できなければ、全く歯が立たない状況になる。格上相手には受けに回ったら絶対に勝負にならない。サッカーに関して言えば、ベタ引きしてワンチャンスに掛ける事もやり方かもしれないが、俺は全くその気はない。好きでやっているサッカーなら、勝っても負けても完全燃焼したいからな。だから普段から選手個人の個性をレベルアップさせるトレーニングをする。そしてストロングポイントで勝負できない奴は全く使う気はない。逆にどんな事でもいいから、武器を持っている選手は使う。選手にとって、武器は唯一頼れるもので、自分に自信を持てるものだから、武器がない選手は格上とは勝負できない。
 極端な話かもしれないが、サッカーに限らず、勝負事の楽しみはここにあると思う。だから、負ける事は悔しいが、レベルの高い相手と勝負できる事は勝敗以上の楽しさがあると思う。
 下手くそな事は承知している。キャリアで勝てる選手なんて誰もいない。穴もある。だけど、勝負できる武器がチームとしても、個人としてもある。その武器だけは他が全く通用しなくても勝てるように鍛錬して磨き上げたい。そういうチームはやっている側も、見ている側も面白い。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。