長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
内部資料(5月28日)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013/05/28(火) 21:10:54 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
5月26日 東海リーグ第10節 伊勢YAMATO FC戦
 伊勢YAMATO FC戦 5-1(前半2-0、後半3-1)
           得点者:翔也×2、大生、圭×2

 今季まだ勝ち星がなく、内容も良くなかったので、どうしても勝ちが欲しい試合だった。
 チームとして試合への入り方は良かったが、試合は序盤の相手CKがポスト直撃。これが入っていたら苦しい流れだったと思う。マークしていた『くまもん』の責任は重い。その後は最近多かったバタバタした感じがなく、落ち着いた試合運びだった。全ては起点の作り方が改善されたことに尽きる。ここから2列目の飛び出し等で崩してDFラインの突破をするがペナルティーエリアの精度が悪い。しかし右サイドからのクロスをスーパーボレーで先制。いい意味での事故かな。その後も流れは渡さず、偶然のコントロールからループシュートが決まり2点差。これも事故かな。その後相手GKに吹っ飛ばされた場面が本当の実力だと思うがな。
 後半は立ち上がりから仕掛ける。というよりは、結果的に抜けちゃった感じ。ドリブルでPA内に仕掛け相手ファウルでPK獲得。しかしポスト直撃で得点ならず。とりあえず相手もポストに当たったから相殺。その後も同じような展開からPK獲得。これをきちんと決めて追加点。ここで相手を完封して勝ちたいと思っていたら、あっさり失点。こういうのが甘すぎる。ちょっと気持ちが受けに回りだして、相手のリズムになりかかったが、中盤で拾ったボールを速攻で決めて追加点。ここからさらに気持ちが受けに回って、相手選手が退場になり一人多いにもかかわらず守りきろうとするあまりリズムを崩す。慌てなくていい場面でバタつき、人数が多いことで逆に人任せなプレーや間合いが多くなり、相手に打たれたシュートはこの時間が一番多かった気がする。試合終了間際にまたしてもドリブルからPK獲得で得点を加えて試合終了。
 まず勝てた事は良かった。試合内容は得点差程の差があったわけではなく、ほんの些細な所で勝敗を分けたと思う。後半、点差があるにもかかわらず、あれほどバタついたのがいい証拠だな。同じ試合の中で、いい流れと悪い流れがあれだけはっきりあると、原因を自分達が感じられたと思う。何か特別なことじゃないが、逆にそんな簡単な事で流れを作ったり、失ったりするから恐いと感じる。些細なプレーの積み重ねで試合が成り立っている事をもっと大切にして、目の前の状況に全力で挑め。

 播磨 2.5 キック×××。コーチングで修正できていない。
 丹羽 3.0 お前の役割が自覚できたと思う。
 暢人 3.0 及第点。コミュニケーション能力×××。
 若園 3.5 チャレンジ&カバーのバランス○。
 遥平 2.5 CKの対応、後半の1対1共に試合を台無しにする。
 羽賀 3.5 ここ最近で一番バランスが良かった。
 朋也 2.5 まあ最低限の仕事かな。
 翔也 3.0 余分なケガにつながるプレーならあっさり決めろ。
 小丸 3.5 本来の姿に戻りつつある。俺お要求はもっと上。
 昇吾 3.0 プレスの掛け方×××。得点を決めてからしか評価しない。
 大生 3.0 最低限の結果。練習不足。

 青木   俺が感じる不安要素を無くせ。言い訳せず走り込め。
 恭兵   またに期待。

DSCN1014.jpg
DSCN1027.jpg
DSCN1028.jpg
DSCN1029.jpg
DSCN1048.jpg
DSCN1098.jpg
DSCN1103.jpg
DSCN1162.jpg
DSCN1229.jpg

 
起きたままの寝言
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013/05/23(木) 05:16:18 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
内部資料(5月20日)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013/05/20(月) 19:24:14 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
5月19日 東海リーグ第2節 常葉大学浜松CFC戦
 常葉大学浜松CFC戦 1-2(前半1-2、後半0-0)
               得点者:朋也

 昨年の対戦では勝つことができたが、内容的にはボロボロだった。昨年の主力もほとんど残っているが、何としても勝ち点3が欲しい試合だった。
 昨年のチームのイメージで試合に入ったが、全く違った。精度の高いロングフィードから崩しにくるスタイルに半分パニックみたいになっていた。何とか体を張って失点は防いだが、パスミスから押し込まれて失点。その後、PKで同点に追いつくが、ロスタイムにサイドをえぐられ失点。
 ハーフタイムに一度頭をリセットして修正をする。後半はやっと落ち着いた状態になり、リズムはいい。だが、ゴールに行ききれない。交代で入った選手がいいパフォーマンスを出してくれて、さらにゴールに迫るがちょっとずつ足りない感じ。リスクを冒して攻め込もうとするが、相手の対応に阻まれ試合終了。
 前半はバタバタを通り越してた。しかし後半、やっとサッカーができるようになった。今年は地に足が着いていない状態というか、ふわふわした状態が続いていたが、苦しい試合で敗戦となったがやっと目が覚めた感じがした。負けは悔しいが、ちょっと掴んだものがある試合でもあった。これが次からの試合にどう繋がるかを見てみたい。正直、勝ちがなくもの凄く厳しい状況だが、苦境で何ができるか、ここで踏ん張れるかが雑草のメンタリティーを発揮する所でもある。ここで引き下がるようなら、ただの負け犬だな。

 播磨 2.0 キック×××。ファーストプレーの飛び出し×××。
 丹羽 2.5 ちょっと『らしさ』が出てきた。
 蓮池 2.5 前半パニックになってたぞ。
 若園 2.5 コーチングで役割をはっきりさせろ。
 青木 2.0 自分のプレーに責任を持て。
 羽賀 2.5 後半の出来を続けろ。
 朋也 3.0 ゴールへ向かえ。
 翔也 2.5 DFもして、バイタルでの仕事をもっと増やす。
 横山 2.5 頭を使ってサッカーをしろ。
 孝次 2.0 自分の武器が何かを理解しろ。
 暢人 2.0 期待した俺が悪いかな。人任せのプレーすんな。

 小丸   やっと自分を取り戻したか?
 遥平   攻守の切り替えが気になるが、リズムを作った。
 昇吾   ボールに遊ばれる犬だな。

DSCN0823.jpg
DSCN0857.jpg
DSCN0861.jpg
DSCN0942.jpg
DSCN0978.jpg
DSCN0986.jpg
内部資料(5月13日)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013/05/13(月) 19:28:44 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
5月12日 東海リーグ第1節 ジェイテクト戦
 ジェイテクト戦 0-0(前半0-0、後半0-0)

 いよいよリーグ戦が開幕。まずは今年も東海リーグで戦える事を様々な方々に感謝しなくてはいけない。
 相手は今年昇格してきたジェイテクト。練習試合では何度も対戦しているが、モチベーションも高く今までのプレーは全く参考にならない。
 前半はこちらが比較的ボールをポゼッションしているが、リズムを掴めているとは言い難い。ちょっとずつサボって、ちょっとずつ雑。こういうのはプレーも雰囲気も大嫌い。PKを決めきれなかった事や決定機を外しまくった事は絶対にここと繋がっている。
 後半はメンバーも入れ替えながら修正を図るが、リズムを掴みきれないのは、決定機を決め切れない事に尽きる。徐々に嫌なボールの奪われ方も出てくるし、GKが孤軍奮闘でなければ負けていた。
 今日の結果を勝ち点1を拾ったと考えるか、勝ち点2を落としたと考えるかだと思う。この後の3連戦アウェーを含め、あっという間に試合は消化していく。今になってコンディションが上がってない奴は何を考えてるのか分からんわ!

 播磨 3.0 いい精神状態でプレーも◎。
 浩平 1.5 下手なくせに何か失うものでもあるのか?
 暢人 1.5 人に任せて何もしないなら出るな。
 蓮池 2.5 コーチングが足りなくてフリーにさせてる。
 若園 2.5 サイド微妙。真ん中か?
 羽賀 2.5 奪われ方が×。練習でも同じ事をしている。
 朋也 2.5 もっと受けて組み立てろ。ゴールへの意識が足りん。
 翔也 2.5 簡単にやる場面を使い分けろ。
 孝次 1.5 大人の信用に応えられない。
 丹羽 2.5 ボールを大切にしない。
 大生 2.5 ボールに対して体の向き、入り方が悪い。

 小丸   お前じゃなくてはできないプレーってあるのか?
 明峰   きちんと体作って出席率上げろ。
 横山   可能性を感じさせてくれた。

DSCN0680.jpg
DSCN0688.jpg
DSCN0736.jpg
DSCN0802.jpg
5月11日 東海リーグ開幕のご連絡
 明日より第48回東海社会人サッカーリーグが開幕致します。
 長良クラブは大垣南公園サッカー場にて、14:30試合開始となります。お忙しいかと存じますが、皆様お誘い合わせの上、是非とも会場へお越し下さい。
 
Designed by aykm.