長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
11月7日 県リーグ第8節 FCオリベ戦
 FCオリベ戦 1-0(前半0-0、後半1-0)
         得点者:孝次

 今日はリーグ戦の大一番。今季の特徴である粘り強い試合をして何とかいい結果を出したかった。
 前半立ち上がりはいいリズムかなと思ったが、相手のサッカーにリズムを作らせてもらえない。特に前線の連携、ポジショニングがバラバラ。出し手と受け手の意図が合わず、中盤の構成が悪い。そこで取られた球を一気に前線にぶつけてくるので、中盤が間延びする。やられてるわけではないが、このサッカー、リズム自体が相手のペースだから嫌な感じ。1本危ない場面があったが、こちらはペースに乗れないまま前半終了。
 ハーフタイムでチグハグなポイントを説明する。もっとうちらしくやる為の修正をして後半に挑む。
 後半は開始から狙いがはっきりしてやりやすそう。いい形にやってきたが、相変わらず一気に飛ばされるからまた始めからという具合。前半から気になっていたが、何か今日は体が重そう。ここって所でグッと全体を押し上げる感じがないから攻撃に厚みを感じない。GKのDFの裏をカバーする意識も低いから、相手のロングボールの対応の為に常に引きながらサッカーをしている。うちはOFもDFももっと前に出る意識を持たないとりずむが出ない。せっかくでてきたいい形を得点につなげる為にも、受身にならずに、積極的なプレーを求める。拮抗した中で、右サイドの厚みある崩しから、きれいに崩して先制。残り10分、一度決定機を作られるが、枠を外れて試合終了。
 大きな1勝を手に入れた。課題はかなりある。中盤のバランスの取り方(運ぶ、崩す、カバー、距離)、前線の連携、サイドの起点の作り方、セカンドボールが拾える押し上げその他まだまだあるが、各自もっとチーム全体を意識しないといけない。
 いよいよ来週が最終戦。今日の課題を意識して、何としても勝つぞ!

 播磨 2.5 まさに浮き足立ってた。出足、コーチング、キック、判断××。
 翔平 2.5 思い切りの良さがないお前に魅力はないぞ。
 山田 3.0 最後やられた。セーフティーなパスをきちんと回せ。
 青木 3.5 良く集中してた。中途半端なパスは要らん。
 島崎 2.5 後手後手のDF。でたらめなキック×。走り込め。
 蓮池 3.5 お前が上がった時はいい形になる。カバーはさせろよ。
 羽賀 3.0 前に行かされた。サイドを修正して起点にならせろ。
 西澤 3.0 後半良くなったが、もっとサイドを有効に使え。
 丹羽 3.0 前半は起点になる回数が少なかった。後半はもっと崩せたな。
 孝次 3.0 後半みたいに触らないとリズムができない。
 啓太 2.5 すぐに足が止まる。必ずトレーニングしろ。

 健司   ポジションチェンジがなかった。外だけでは恐くない。
 浩平   俺ならもっとできるって所を見せろよ。


PB070663.jpg

PB070667.jpg

PB070683.jpg

PB070689.jpg

PB070694.jpg
Comment
≪この記事へのコメント≫
今日は自分たちのサッカーがあまりできなかったようですが、その中で勝てたことが一番だと思います。
来週自分も行けるよう頑張ります!
東海行きましょう!!
2010/11/07(日) 18:58:49 | URL | ○レ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
