長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
1月29日 練習試合
 昨日は以前練習試合をしていただいたご縁でジェイテクトさんと試合をした。名古屋クラブさんも参加していいトレーニングができました。ありがとうございました。
 試合を通して目に付いたのは、勝負所が分かっていない事、責任を果たす意味が分かっていない事。自陣ゴールから遠くても一気に失点につながるプレー、相手の起点を作らせる球際の対応、絶対に決めないといけない場面でのシュートミス、ポゼッションを高める為に反転せずきちんとボールキープする場面等が全然分かっていない。失点や決定機を作られる場面の多くは直前のプレーよりも流れを一気に変えるプレーがどこかにある。ちょっとした事で展開が一気に変わるが、悪い流れに変えるプレーはたくさんあったが、いい流れに変えるプレーが少ない。練習試合で勝つ事が全てなんて思わないが、選手が一番上達するのは勝敗や勝負にこだわる中で出てくるギリギリのプレーだと思う。その積み重ねが経験値になっていく。ギリギリのプレーをしている事と責任を果たす事とは直結してくるが、人任せのプレー、誰かのせいにする考え方が少しでもあるうちは絶対にレベルアップはできない。滑っても届かない相手なら相手の足を掴んででも止めるぐらいの気持ちがない奴では話にならんな。
 『ゴール前の黄色のスパイ』は言い訳すんな。毎日フィードの練習からやれ。小学校の時から言ってるが、度胸のないビビリはピッチに立つな。『考える事を放棄した公務員』はマジで張り倒すぞ。考える力がないなら、俺に言われた事を全力でこなせ。いい年こいて甘ったれもいい加減にしとけよ。『鵜沼の宇宙人』はワンプレーで頭が止まる。奪った後のプレーが悪過ぎる。基礎からやり直し。『パーマをかけた新幹線○○○』は金欠っていうならパーマかけるな。そんな事気にする前にもっと気にしないといけない事が山ほどあるわ。ボールを止める、蹴るから全てにおいて話にならんな。『場違いの笑顔』はちょっとずつ緩い局面が流れを変えている。頭の中が一番足りん。『岩井の兄』はコーチングをしてもっと全体を動かせ。もちろんお前のトレーニングも足りん。仕事終わってからきちんと来い。『公務員の友』は小学生並みの事を毎回口にするな。自己管理ぐらいきちんとしろ。マジで小学生以下。『ゆとりの申し子』は昨年のレギュラーの奴らとの差がどこにあるか分かるか?80%のプレーしかできない癖が付いてるようでは無理やぞ。100%の中で掴むものが本物としてやっと通用する。『滑ってばかりのパラメヒコ』はボールがくる前に考えてる部分が少な過ぎる。止めて考えるでは全く通用しない。勝負所も分かっていないから仕掛けなきゃいけない場面で躊躇する。俺がお前に教えてきたのは、自分が勝負しやすい時に仕掛ける事じゃなくて、不利な状況でも打開できる技術じゃなかった?勝負所で通用しないものを技術とは言わない。『爽やかスポーツマン』はもっと自由に遠慮なくやれ。バカや使えない奴に遠慮する必要は全くない。中心になってやるぐらいの気持ちでいいぞ。『ムッツリ猪』は久々のトップだったが及第点。ポストのタイミングとかも良かった。あのタイミングで普段からパスしろ。お前のヘディングは磨り減ったスパイクぐらい使えんかもしれん。『チャランキー』は起点を作る事と打開する事の両方をしないといけない。ケガをしない体作りも今も今の目的である事理解しておけよ。『黒いパッチ』はちょっと体を動かせばやっぱり使える。ナイター来い。
 分かってない奴が多いから説明しておくけど、『モドリッチ』は足元の技術があるから評価しているわけではないぞ。こいつが来たばかりの頃は突っ立ってプレーしたり、苦手なプレーは人に任せたりする事が多々あった。でも昨日でもそうだが、ここでやられるとマズイなという局面では必ず全力で体を張る、ここで前を向いて欲しい、ボールをキープして欲しいという局面では絶対になんとかしている。足りない部分はあるが、常に現状におけるベストパフォーマンスを発揮してくれる、発揮しようとしてくれる事を信頼している。一見クールだがこいつほど意地を張る奴はいないし、責任感のある奴もいない。『高学歴の鉄人』も久々の参加で3ヶ月ぐらい何もしてないのに試合に出ればきっちり仕事してくれる。今の自分に何ができるか頭をフル回転してるし、勝負所で絶対に軽いプレーはしない。
 上手い奴がこういうプレーをするのが東海リーグ。お前らみたいに足りない選手が意地も張れない、負けないように歯を食いしばれない奴らではどうなるか試合をする前に結果は分かるやろ?試合が終わって頭も体も疲れ果てて動けないまでやれ。

 
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。