長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
3月4日 練習試合
 今日は格上のFC岐阜セカンドとの試合。明らかにコンディションが上がっていない様子だったが、それでもあらゆる面で格の違いを感じさせられた。
 普段からお前らに言っている事は、自分より強い相手、上手い相手、速い相手、デカい相手等とマッチアップした時に何ができるのかという事。何か一つでもいいから必ず武器になるもの、勝負できるものが自分にあるかが大切。その武器を個人として勝負するだけでは絶対に勝てない。チーム全員のそれぞれの武器を、チームとして活かす事でしか格上には勝機を見い出せない。
 そういう中で足りないながらも持ち味を出してプレーできる奴と、能力・センスはあっても何もできない奴がいた。後者は普段から甘いと言われ続けている奴。その甘さが厳しい状況になると露呈される。さらにそういう奴は自分のせいでやられてるという感じ方ができないから、『でも』とか『だって』と必ず言い訳が入る。厳しい状況、苦しい状況で発揮できるものが技術であって、格下相手や緩い状況でしか発揮できないものは技術でも何でもない。今日のような格上相手に相手の足を掴んででも止めるとか、ワンチャンスに全力を注ぐメンタルがない奴は、どんな相手と試合をしても、苦しい局面で絶対に緩いプレーをする。だから俺はそういう奴を使わないって言う。
 選手それぞれも東海リーグを想定してのプレーの質の現状把握、レベルアップの具体的な目標等より明確になったと思う。俺としても選手の見極めもある程度はっきりしてきた。まあ思った通りではあるが…。ここからはもっと具体的にチーム作りを形にしていく。全員平等にチャンスはあるが、プレー時間を平等に与える事はない。チャンスは与えられる訳ではなく勝ち取るしかないからな。足りない選手はプレーできるようにレベルアップしろ。メンタルがどうのこうの言われてる奴にプレーする機会はやってこない。
 あと今日の試合の状況はほとんどトレーニングの設定に入れ込んである事を感じたか?普段きちんとトレーニングに来ている奴は分かると思うが、短い練習時間に今日の試合で起こった状況、求められる技術等詰め込んでいる。だから練習に来ている奴は下手なりに使えるようになってくるし、上達してくる。まずはナイターのトレーニングをきちんとこなせるようにならない事には話にならんぞ。

DSCN5049.jpg
DSCN5054.jpg
DSCN5074.jpg
DSCN5128.jpg
DSCN5205.jpg
DSCN5245.jpg
DSCN5303.jpg
DSCN5365.jpg
DSCN5489.jpg

 
Comment
≪この記事へのコメント≫
見に行きたかったなぁ(T_T)お疲れ様でした!
2012/03/05(月) 23:56:46 | URL | KURO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
