長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
岐阜地区選手権、全社を客観的に振り返る
 岐阜地区選手権と全社が終わった。これからいよいよリーグ戦となっていくが、その前に感じた事を書く。(全社のことは詳しく聞いている。)
 
 
 1:岐阜地区選手権、全社ともにチーム全員が同じ目標、同じ意識で試合に挑めたのか。

 本気で優勝や勝ちにこだわってる奴と、試合だから参加します程度の奴がいたんじゃないか?練習に毎回来てる奴、来れないから自分でトレーニングしてる奴、言い訳ばかりでパフォーマンスのレベルが低い奴といたな。しかも誰もチームみんなを同じ方向へ引っ張る奴が出てこなかった。
 今回は俺が行かない事は事前に知らせた。試合当日の事は割り振って任せたが、大会に向けてチームをまとめた奴いたか?まとめないと同じ意識にならない事の方がおかしいんだがな。

 
 2:相変わらずしぶとさがない!

 今のチームのメンバーならどことやってもいい試合にはなる。が、結果はついてこないと思うぞ。上の事もつながってくるが、勝ち試合を勝ちきる、負け試合を踏ん張る事はいい試合ができる事とは全く別ものだと分かってないな。
 なんとなくやれば、大きな穴がないから競った好試合にはなる。ただ、結果を出す為には準備はもちろんだが、試合中に泥臭い部分や、がむしゃらな部分が絶対にいる。それがあれば勝てる訳ではないが、なくて勝てる程レベルが高いチームではない。こういう部分は全員が同じ意識で持つととても大きな力になる。2年前、3年前のチームは個々のレベルでは今のレベルには敵わないが、対戦することができれば勝つと思う。


 3:まだまだ子供の集まりか?

 今やらなきゃいけないこと、足りないことはそれなりに感じてはいると思う。でも、誰も動かない。まず自分の事すらまともにできない奴。これ最悪。自分事しか頭にない奴。気付いてて人任せで何もしない奴。前にも書いたが、「自覚」と「責任」を本当の意味で分かってる奴は何人いるんだろうな?晋平さんや隆二さんのすごさを本当に分かる奴は何人いるんだろうな?
 与えられた環境にも関わらず、自分の事すらできない奴と、環境を与えられないとできない奴ばかり。お前らぐらいの年でもきちんとやってるチームはいくつもある。環境を作り出そうという意識をそろそろ持ってもいいんじゃないか?チームのためにやれる簡単な事はいくつでもある。些細な事でもやるのとやらないとではトンでもない差がある。うちのクラブの年長者やOBはそれを行動で示してきた人達ばかりだと思うぞ。



 東海リーグ昇格や、リーグ優勝は簡単な事じゃない。努力した上で挑戦しても結果が伴うわけじゃない。まずはきちんと挑戦できる準備からだな。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
