長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
5月3日 練習試合
 ひたすら練習試合が続くが、今日の相手は若鮎FC。
 今シーズンはなかなか選手が固定できないので、誰が出ても同じイメージでやれる事が大切になる。特にプレスのかけ方や、リズムの作り方などは個々の能力の差でなく、戦術理解度の差なので、ここをレベルアップしたかった。
 相手は西濃地区リーグではあるが、以前より格段にビルドアップや球回が上手くなっており、プレスのかけ方がバラバラの前半は相手のリズムだった。チームを作っている段階なので、何が原因かという事を、全員が理解できる事が重要。その上で、ピッチにいる選手の間で、ちょっとした約束事を積み重ねていけばいい。
 ハーフタイムで修正した事を、一つでも多くピッチの中でやってくれ。
 後半は役割をはっきりした事で、ちょっと良くなった。相手に合わせるのでなく、相手の嫌がる事をどんどんやる。高い位置からガンガン追う。この繰り返しで、自分達のリズムになり、相手は後手に回って走らされてヘバる。そこでまた嵩にかかって攻める時間を少しでも多くする。
 いい形で攻めることにこだわる時があるが、ポイントはそことは違う部分にある時が多い。中央のショートパスをつなぐ為に何をすべきか、ドリブルで突破するためには何をすべきか。常に相手が的を一つに絞れない状態にしないといけない。そのために敢えて逆の事をやることも必要。
 いろんな意味で有意義な練習試合になった。

 播磨  試合中に話したポイントはかなり重要。
 丹羽  DFの時、相手に絶対に触らせないポイントだけは潰せ。
 山田  体より頭の回転が足らない。
 青木  出足が遅い。視野が狭い。無駄なトラップ×。
 翔平  上がり下がりをどんどん繰り返せ。
 山口  徐々に戻ってきた。凡ミスなくせ。
 西澤  お前の判断でマークをやりとおす時も必要。
 翔也  やっぱり後ろかな。
 孝次  久々。やっぱり全体に楽になる。
 健司  キレてきたが、点取れ。
 啓太  精神的な課題が出た。イラつくな。点取れ。
 島崎  裏まで走るオーバーラップをやれ。屁タレシュート×××××。
 餅田  フィットしてきた。期待しとるぞ。
 雄哉  視野が狭く判断が遅い。裏に抜けるプレーは良くなってきた。
 タツ  セットプレーは見せ場やろ。落下点ズレとるぞ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
遅くなってすいません。伊勢ペルソナ戦について書きたいと思います。やっぱ啓太さんうまくなったわ。ほんっとうまくなった。

昨日サイゼリアでたかさんに会いました。子ども連れて来てたんですが、やっぱりたかさんはお父さんでした。

最近羽賀くんからよく連絡がくるんですが、あまり連絡返さなくてすいません。

健二くんへ
メールシカトすんな。
2009/05/06(水) 20:57:32 | URL | 4年目のルーキー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
