長良クラブ

               東海社会人リーグに所属しています。試合内容や活動報告をしていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
9月27日 県リーグ第4節 FC.K.アルマ戦
 FC.K.アルマ戦 2-4(前半1-4、後半1-0)
             得点者:啓太、明峰

 しっくりこない試合が続く。この日も来れない選手が何人もいたが、充分戦えるメンバーではあった。
 前半は最悪。オリベ戦を見ている様な内容。近くにいるだけで寄せれないDF。奪い所なのに、相手に触らせて押し込まれる。懸命に走っている奴はさらに負担が増える。
 後半の内容が本来の姿。上手くいったからとか、戦術とかの話じゃない。ワンプレー事に頭を切らず連続してプレーする、前線から厳しく球に寄せる、球際できちんと体を張る、当たり前の事を厳しく言っただけ。相手の方が嫌がっているのに、畳み掛けて点を取れなかったのが敗因。もっとOFはゴールを意識しなきゃ点は取れん。
 
 いつの間にか、お前ら上から目線でサッカーやっとるな。現役時代の実績で言えば、他のチームの選手の方が格段に上じゃないんか?下手だからこそ後半みたいに貪欲にボールを奪いに走りまくって、受けに回らされないDFをするのがうちのチームの実力やろ?体も張らず、きれいなままのユニフォームで勝てるほど上手い奴なんかうちのチームにはおらんやろ?
 最近はプレーする選手に任せる部分を多くしていた。その方が気分よくやれると思ったし、やりながら修正できるレベルだと思った。だけど、全員考え方が甘いわ!サッカー以外もそうだが、物事調子がいい時は誰でも前向きにできる。真価が問われるのは、物事がいい方向にいかない時やぞ。下を向いて状況は好転するんか?失点したぐらいで切れる集中って、何の為にサッカーやっとるんや?声すらも出せんのか?人のせいにしたり、自分はやってるからいいみたいな顔してプレーしている奴は一人でサッカーやれんのか?楽しさを共有する事は簡単やけど、苦しさを共有する事はできてんのか?苦しい時にチームの為にどうしたらいいか実行できるのが本当の力なんやて。それができんと思ったで、後半は常にベンチから大きな声で指示し続けたんやぞ。どんな状況でも自分達で道は切り開かないかんのや。
 負けたから言ってるんじゃなく、前半のような気持ちで勝てたとしても何か得るものあるんか?後半のようなやり方なら負けたとしても素直に受け入れれるやろ?今日は負けたなって次に向かえるやろ?
 日曜日の試合を含め、今シーズンの自分を見直してみろ。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。